hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

高校進学への道………

高校進学への道! 次男はいよいよ今年、中学卒業です 学校に行けていなくても、ひしひしとプレッシャーというか、高校受験というものがどんな物なのか、中学のように学校に行かなくても卒業出来るのかと、不安な毎日だったようです! 月に2回ほど中学校の担…

高校進学への道………

次男もいよいよ、高校進学への第一歩として、説明会への参加をしました。 通信制高校でも通学型、ネットコースなど色々とあるので、まずは本人の気持ち的な物を高めるためにも、高校見学へ何校か行ってみました。 夏休み中という事もあり、昨年はとても暑か…

次男の進学先………?!

中学3年生の夏休みといえば、学校に行けていれば、部活も引退したり、高校進学のために学校見学に行ったり、塾の夏期講習に行ったりと忙しい毎日だと思います。 普通に行けていたら、私立高校と公立高校2つの受験があり、私立高校が先のためこちらの地域では…

2024年、明けましておめでとうございます😊

皆さんお久しぶりです。 明けましておめでとうございます 2024年.今年も宜しくお願い致します 夏休みからまったく更新していませんでした 夏、秋、いまの冬………色々とありました。 少しだけお話したいと思います。 次男は今は中学3年生! 普通だったら高校受…

夏休み!

今年の夏休みも、引きこもり生活でした笑 何故か??? やはり、旦那が高齢者(両親)と一緒に仕事をしているせいもあり、自分達が体調崩してはいけない、コロナもある、緊張の日々だからです! でも家は特別なのかもと思ったりします。 私達が気にし過ぎのせ…

次男の話Part2

春休みも終わり、いよいよ中学3年になりました。 受験生になります。 ここからこの先の進路や、未来について考える時期になりました。 本人はこのままが……… でもそういうわけにはいかない現実……… 高校へ行かないのなら、遊んでいるわけにもいかない。このま…

久々に次男の話😅

皆さんお元気でしょうか?! 久しぶりに不登校の次男の話を! 現在中学2年生。学校へは一緒に担任の先生との面談という形で行なっています! その時に普段は何をしているかなどの話をして、次男が好きなゲームの話などをすると、次回行く時にはそのゲームを…

年明けそうそう🥲

娘一家から連絡が来て、新年の挨拶に行きたいと……… しかし、こちらも実家へ行ったり、親族と会うのを控えていました。 なので、ライン電話のビデオ通話で我慢しました。 お正月で病院なども休みだし、こちらがなったらあちらもなると色々と考えて今年も我慢…

明けまして🎍

明けまして🎍おめでとう御座います😊 本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m 今年は毎月1度でも更新していきたいと思っています! 読んで下さっている方達に感謝致します。 Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

お久しぶりです😊

あっという間に夏休みが終わり、今年も引きこもりの生活でした ちょうど第7波、長女一家がコロナになり、やっと落ち着いて旦那さんも仕事復帰したり、体調が整うまではしばらく会えない日々が続きました! そしてその後には、今度は長男職場での、濃厚接触者…

娘一家🥲その③?!

娘が熱を出した次の日は、お盆休みもあり、色々と休みだし毎日行くのも大変なので、ネットスーパーで何か頼めないかと色々と探しました。 始めの方はなかった喉の痛みが酷いらしく、鏡で口を開けて喉の所を見るとかなり腫れて、喉と舌がくっつくほど赤みがあ…

ちょっと説明😘

今回はちょっと関係なく、ホーム画面?の写真を変えました つい先日、こちらの方では珍しい クマゼミを見つけてしまいました。 鳴き声は聞いていても、実物を見たのは産まれて始めてです。(覚えてる限りでは。) 捕まれられたので写真だけ録り、すぐに公園の…

娘一家!!!😭

娘一家が旅行へ行き帰ってきたその日! 遊びに行っていた親戚1人がコロナ感染。 帰ってきたその日の夜中には急に熱が上がり、旦那も孫ちゃんまでも熱を出して、 あまりにも体が辛いそうで、夜中に連絡がきました。 解熱剤を飲んで水分いっぱい摂るしかないん…

今年の夏は。。。😰

今年の夏も特に予定はなく、引きこもり生活になりそうな予感がしていました。 お盆休みはあるけれど、コロナの感染状況があまりにも悪すぎて、外に行くのもどこかに出掛けるのも色々と考えてしまい出来ませんでした。 昨年の夏は長男が、デルタ株の時に感染…

夏休みの始まり。。。🥲

今年もやってきました夏休み しかし、コロナ禍で現在は第7波真っ最中です 連日過去最多人数を記録とのニュース! 次男の在席している中学校では、2クラスが学級閉鎖(全員がコロナではないが。) Twitterのフォロワーさん家族の感染! 芸能人、スポーツ界など…

暑い夏がきた?!😭

6月に梅雨明け 毎日暑い日が続いています! そんな中、色々な物の値上げ。 電気のひっ迫で節電して下さいって、毎日のようにニュースでやっていますね 私は特に暑いのが苦手で、外に出ると息苦しさや、頭痛などしてしまいます! こればかりは慣れや、出れば…

我が家の癒やし。。。🤗

我が家の最近の癒やしは、メダカちゃんです。 4、5年前から飼い始めました。 始めはもらってきたメダカちゃん ビオトープを作るために始めました。 段々とメダカの鉢が増えて、今では小さいのが3つ、大きいのが1つになりました。 1つ小さいのは沼?池?公園…

最近の話。。。

最近色々とあり、あまり日々が楽しくありません でも皆厳しい生活をしている。 私達も例外ではありません。 色々な物が値上がりしていき、今までと同じようにいかなくなってきた生活!!! 同じ物を買っていても、最終的には同じ金額ではないのを日々感じて…

コロナその④かなり前の話!

長男が昨年の夏にコロナになり、入院騒ぎがありました。 入院2週間!その間は私達はPCR検査も受け陰性でしたが、濃厚接触者だったため、自宅待機期間でした。 今は少し緩和されていますよね多分。。。 始めてだし、けっこうキッチリとしてた時期だった記憶が…

長女の娘(孫)の話👶

皆さん覚えてますか?あの怒涛の一日から 早1年半がたちました 赤ちゃんが出来たとわかってから、話合いをしたり本人達の気持ちを聞いたり。 そしてあの日。。。お腹の痛みがあり、 切迫早産からの結婚、赤ちゃんの入院、引っ越し。。。 1ヶ月に一度はまだ病…

お久しぶりです。

皆さん、お元気でしょうか??? かなり久しぶりの更新です というか、忘れていたというか、毎日コロナ、コロナで余裕がないと言いますか。。。 次男は今年から中2になりました。 しかし学校は行けません。というか行かせる気もないというか。 やはり家にい…

コロナその③かなり前の話

長男が入院し、私達もPCR検査をしましたが、陰性の連絡はきませんでした。 すでに保健所の業務は大変だったようで、元々なのかわかりませんが、陽性者のみ電話だったようです! 自分達は大丈夫とわかっても、何だか落ち着かない毎日でした。 しかも。。。長…

コロナその②

これまでの経緯! 7/21熱、往診にて診察PCR検査! 7/22解熱剤で凌ぐ。コロナ陽性判定! 7/23解熱剤を飲んでもあまり効かず。 保健所より連絡があり、状態の説明、往診を頼んだ経緯、仕事関係、家族構成。そして2週間の行動確認、海外渡航ありなしか!もちろ…

新型コロナウイルス(COVID‑19)その①

今回は長男の新型コロナウイルス感染症についてお話します! あくまでも1例として、症状や様子を見て頂ければと思います よっしゃ〜今日から次男(中1、不登校)夏休み〜 と思っていたその日の夕方。長男は仕事がお休みでした!休みの日、何も予定がない時はい…

次男の終業式!

梅雨も終わり、暑い夏がやってきました 皆さん夏バテなどしてませんか? 今回は次男の終業式! 1学期は6回ほど顔出しに行きました。 毎年中学校では夏休み期間に、三者面談が行われます。 日程はもらっていましたが、終業式の日に終わってから2人で中学校…

中学校SCさんとの面談!

お久しぶりです なかなかブログの更新サボってました笑 今回は中学校に配置されている、相談室のお話です! 公立中学校に在席している次男ですが、中学校には相談室といって学校へ行きたくない子や行きずらい事を相談したり出来る部屋があります。毎年各学年…

次男の話!

中学校入学式後、担任の先生と顔合わせをしてから2週間後。 もう1度話をしに一緒に中学校へ行きました。 相談室を利用するかしないか、その先どのようにしていくのがよいかの話し合いをしました。 担任はすぐにでも相談室を利用し、学校へ来てほしいようでし…

中学校入学式😊

中学校の入学式がありました。 皆ピカピカの制服を着て、朝から出掛けて行く姿を目にしました。 まだ、制服が歩いている感じ その中に次男の姿はもちろんありません。 行かない、怖いと言うのでやめました。 入学式の日、欠席の連絡をしました。折り返し新し…

次男の春休み😊

「ワタミの宅食ダイレクト」 卒業式も無事に終わり、次男にとって何も嫌な事がない春休みがスタートしました それでも、行くか分からない中学校生活のための準備をしていく事にしました。 制服、体操着、ジャージ、新しい文房具! 靴にYシャツに。。。考え…

不登校次男の卒業式😘

MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1450076', border:'off'};}; 今回は不登校次男のお話です 長女の事でバタバタしていましたが、その間に小学校へ月に2、3回ですが、放課後顔…