hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

家族構成

現在5人家族。
旦那さん、私、長男、長女、次男(小学校4年生)です。
上の長男とは9歳の年齢差があります。
年齢が離れて出来た子どもなので、凄く可愛いがってしまった所もあります。
長男、長女は歳の差があまりないので、育児をしている時も余裕がなかったな〜と今となっては思います。
小さい頃から、人に怒られるのが苦手で、他の子が怒られてるのを見るのも聞くのも嫌な子どもでした。
そして、ママ大好きっ子なので、必ず私の味方。たまに旦那さんが私に小言を言うと、必ず間に入り私をかばってくれていました。
心の優しい子だな〜と思っていました。
そんな次男がある日言いました。
小学校1年生の頃でした。                     次男、「ママー、トランプ大統領に電話してー!」
私「え?、なんで?」
次男「ママ、トランプ大統領の電話番号知ってる?」
私「知らないよっ。何で?」
次男、「トランプ大統領に、学校を爆破するように頼んでほしいから。」
と。。。
ちょうど、トランプ大統領が就任したばかりの頃でした。
夕方はニュース番組を付けているけど見ない我が家。
連日のようにやっていた話題でした。
TVを消すと静かすぎる、アニメなどをつけると見てしまう。そんな中で、リビングで勉強をしてました。音を小さくして、ニュースをつけてました。
びっくりした私ですが、そんなに学校が嫌なんだと始めて思い知ったのでした。
つづく。。。。。