hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

高校生活その④😄

  

 今年の4月から高校生になった、小、中学と約5年間の不登校の次男でしたが、通信制高校に入学する事が出来ました!

 通信制高校といっても、今は色々なタイプがあり、選べる環境にあります!

 次男はネットコースがある通信制高校

普段は家での勉強。年に6日間ほど対面授業のあるタイプ。もちろん通学コースなどなどある高校です😊

 そして始めてのスクーリング!

前回もお伝えしましたが、始めての対面授業がありました。

 通学に時間がかかるため、泊まりがけで2人で行きました。2人での泊まりは始めてなので、ちょっと旅行気分!

 前日の夕方前に着くように出発して、まずはキャンパスがある場所まで行ってみました😄

 始めての場所なので私も行き方が分からない……調べてから実際に行ってみました。

 大きな建物、始めての場所、何が何処にあるか分からない………

 いや〜大きくてちょっと楽しくて、観光気分で写真を撮りまくりました😁

 お土産ショップや、本屋さん、アニメの聖地………的な場所でした!

 行く道には、アニメマンホールが何個もあり、私は1人写真撮りまくってました爆笑

 

 次男は昼間勉強のためキャンパスへ行き、私はホテルに戻るのも時間もお金もかかるので、何とか隣にあるスーパーや、コーヒーショップなどで時間を潰し、出てくるのを待つ………という感じでした!

 朝はホテルでの食事、昼はそれぞれコンビニで購入したり、私はスーパーで買って外で食べたりと、夜はファミレスなどで一緒に食べました。

 出費的にはホテル宿泊費と、食事、交通費などかかりましたが、良い経験となりました😆

 そして、スマホ購入した次男、スクーリング初日に冗談で、LINE友達1人は作る事と話をしてましたが、な、な、何と………

LINE友達3人も作って来ました👏👏👏

席が近くの子や、しかもグーループまでつくり合計8人も……😅

話しながら出てくる次男を見てちょっと感動してしまいました😭

 今まで小中学生時代の友達は、中学校に入ると、なかなか部活などがあり、会う事がなくなってしまったので、後からスマホがあれば変わっていたのかな〜………などと思ってしまいました😓

 無事対面授業も終わり、終わった日に帰る予定でしたが、旦那がもう1日泊まり、昼間ゆっくり帰ってきたら、と提案してくれたので、何とかホテルも一泊取れたので、ゆっくりして、次の日にガチャショップに行ったり、お土産を買ったりとして終わりました🤗

 

 私にとっても、次男にとっても、とても良い経験になったと思います!😉

 

  つづく………