hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

学校との面談。。。

学校との面談がありました。 最近の様子や、これからの事少し話をしました。 学校に行かなくなってから落ち着いてる事、勉強はできていない事。 高学年になってくると、子供達の帰りが遅く、普段はなかなか友達と遊べない事、 でも体力も心配なので、一緒に…

通常生活(笑)

旅行も終わり、帰ってからのバタバタもありましたが、片付けやらで、次の日は終わりました。 ちなみに長男は学校へ、長女は休み。。。 朝起きれませんでした。 まー、長女がいると、次男は喜ぶしめんどう見てくれるので、片付けが進みました! そんなこんな…

夏休みのやり直し?!その③

最終日、朝から雨が降っていましたが、 台風なのに、そんなに荒れた天気にはならずでした。 もう帰る日。。。現実に引き戻されます(笑) 今日は特にどこも行く場所を決めてなかったのですが、富士山世界遺産センターに寄って家路に、つくことになりました。…

夏休みのやり直し?!その②

台風17号が近づいてるようでしたが、何とか行く事になり、前日にバタバタとし仕度をしました。 大きいカバンや、キャリーバッグ、邪魔になるから前日に(笑) 当日は少し☁曇空!でも雨ではなかったので良かったー! 全員集合!まずは箱根へGOー 途中サービス…

夏休みのやり直し?!

毎年夏休みには、家族で旅行に行っていました。 でも今年はGWの10連休に行ったので、夏休みはなしになっていました。 私達家族4人はいけませんでした。まさかの。。。。。 詳しくは過去の記事を! 所が突然8月終わり頃に、義理母がやっぱり皆で行きたいと言…

夏休みが終わり。。。

夏休みも無事?!終わり、新学期がスタートしましたが、早速担任の先生に電話をしました。 まずは朝の休みの電話連絡をなしに! 行ける時に行きますと。 様子が知りたいのでたまに電話はありにしました。元気なのか休んでいる時の様子など聞かせて下さいと!…

残念なお知らせ😂夏休み終了🤣

いよいよ、長い夏休みも終わりが見えてきました。 夏休み前の2週間、学校へ行ってなかった次男くんですが、終わりは気になるようです。 あと何日?のカウントダウンが始まりました。こちらの方は8/28から学校が始まります。 宿題も毎日の1行日記と、算数、国…

大きい病院へ。。。その③

前回、始めて大きな病院へ行きました。 そこの小児科の先生の紹介で、臨床心理士の先生との面談の日がきました。 これまた朝から嫌がり、何で釣ろうか(笑)考えていました。 帰りにアイスとお菓子(好きなもの)を買ってあげるで釣りました(笑) それでも…

夏休み😊

夏休み真っ只中ですが、うちは次男くんは外に出なくなりました。 実は前のブログにもありましたが、学校での蜂?!事件以来、外を怖がるようになってました! 昼間は暑いので、夕方など過ごしやすい時間になってから誘っても、いない?! と毎回聞くようにな…

大きい病院へ。。。その②

名前が呼ばれやっと診察室へ。 小児科の先生でしたが、順をおって一通り話をしました。 学校が嫌だ、コワイ、2月に学校へ行く気はあったが、不調をうったえた事などなと。。。 先生は相づちをうちながら聞いてくれました。そして気になっていた多動性のこと…

大きい病院へ。。。

かかりつけの病院で、予約を取ってもらい、次の週には行ける事になりました。 1番行きたかった所は2年待ちと言われてしまいました。 なので、何もしないのは焦りというか、このままで良いのかの葛藤が毎日あるので、とりあえず動いてみようと。。。 行く当日…

次男とのデート❤(ӦvӦ。)

かかりつけの病院へ行った帰り、コンビニによりました。 そのコンビニにて、偶然にも担任の先生と、主任の先生に会いました。 お昼を買っていたみたいです(笑) 小学校の近くなので会っても不思議ではないのですが、病院帰りだったこともあり、軽く話をしま…

かかりつけの病院、その②

次男くんが居ないので、ふとかかりつけの病院に行ってみる事にしました。 まずは長男のいつももらっている鼻炎の薬をもらい、そして次男の事を相談したいのでと診察券を出しました。 いつも混んでいるのですが、今日はそうでもなく10分ほどで診察室に。 院長…

かかりつけの病院

臨床心理士の先生と、お話をするために、色々と考えていました。 心のケアセンターの方が教えてくれました。 かかりつけの病院で、紹介状を書いてもらうのが、1番のちか道かもと。。。 家のかかりつけの病院は長男が5歳の頃に、新しく出来たクリニックでした…

夏休み( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよ、明日から夏休み! 長い休みになるので、一度学校に顔見せだけでもと思っていました。 担任の先生には前もって、学校が終わる時間に行くと話してありました。 しかし、当日。次男は行きたくないと泣きました。 1人での留守番も怖くてできない次男!…

親子登校!!その②

夏休み前の約2週間は、学校へ行ってませんでした。 親子登校も嫌がり、外に出るのもこわいというので。。。 なぜ外に出たくないか??? 親子登校していた時に、学校の廊下にハチらしきものがいてびっくりした次男君は、 ギャーーーと言いながら廊下を走りさ…

親子登校!!

相変わらず親子登校をしていますが この所、一緒でも嫌がるようになってきました。知的には問題なくても、HSCや多動傾向が気になってるので、どうしたらいいか考えています。 心のケアセンターなど電話をしてまた相談をしていました。 多動傾向が気になるな…

子供のセンター③

ひろ〜い部屋に通されましたが、まだ10分程の時間がありました。 次男くんと椅子に座り待っていました。 いよいよ時間がきて、先生が入ってきました。まずは自己紹介。そして、これまでの経過を話しました。時折次男に質問をしながら。途中でつまらなくな…

子供の心センター②

予約を取って、先生とお話が出来る日! 最近の息子はそういった[話に行く]というのが好きになっていました。 なぜか??? そういう日は時間により、学校に行かなくて良かったり、早く帰れたりするし、途中でジュースが買えたり本人にとって楽しいことのよ…

通常通り。。。

運動会が終わり、通常通りの授業がはじまりました。 新学年が始まりもうすぐ2ヶ月たちます。 そろそろ子供が1人になる時間を。。。 なんて思っていました。でも焦っていたり、無理やりは嫌だったので、このままで良いのかとても悩んでいました。 親子登校!…

父の日

今週のお題「おとうさん」 明日は父の日ですねっ今週のお題。。。 もうすでに義理父にはプレゼントを上げました。 本当に良くしてくれて、いつも助けてくれる義理父です いつもありがとう❤(ӦvӦ。) そして私のおとうさん。。。 今から約12年ほど前になります…

運動会その②

先生に言われた後から「運動会は出ない。」に変わってしまいました。 「じゃー、見に行くだけ行こうかっ!」 と言っても「嫌だっ!」になってしまいました。 うーーん、困ったぞっー!と思い何とか出場できなくても見に行く位は。と思いました。 でも無理や…

運動会!!!

GWが終わると、いよいよ運動会の練習がスタートします。 毎年のことですが、この時期から暑くなりはじめる頃! 次男くんは今年は参加できるかなぁ〜と思っていましたが、今年は組体操がある!!! 1度一緒に見学しようと誘い、体育館練習を見学させてもらう…

子供の心センター

詳しい名前を書いてしまうと身バレするのて、これからは子供の心センターとします。 養護の先生から電話相談出来ると教えてもらいました。 心療内科といか、子供専門に見てくれる病院に、電話相談窓口があるのです。でもすぐには電話せず。何かあったわけで…

テストが終わり。。。

テスト結果も出て、教育支援室に行かなくて良い感じになったので、この先どうしたらよいのが、自分のしてることが正しいのかわからなくなりました(︶^︶) 知的には問題はなく、やっぱり心の問題?としていいのか悩んでいました。 結果が出てから、担任、主任…

テスト結果?!!

今回はWISC-IV(ウィスクフォー)というテストを行いました。簡単にいうとIQテスト的な!!! 全検査(IQ)、言語理解指標、知覚推理指標 ワーキングメモリー指標、処理速度指標がわかるテストでした。と言っても難しい言葉で 私も良くわかっていませんでし…

GW明けの学校へ!

なが~い休みが終わり、最後に楽しい思いをしたので、学校が嫌だと言うと思ってました。「嫌だなぁー。」と言いつつ、時間になるとランドセルを背負い一緒に学校へ向かいました。今日は教育支援室に午後から行く予定でしたので、いつものように教室に行き、…

ちょっと休憩!!!

GWに旅行もいけず、知り合いの結婚式があったので実家にお預かりなどなどあり、どこにも行けてなかったので、残り2日という所で、水族館に2人で行ってきました。3人目の末っ子ということもあり、2人で出掛ける事は多々ありました旦那は歳なのかめんどうとい…

教育支援室その③

GW明けに、テストの結果が出るので、教育支援室に行くことになっていました。 結果が出るので少しドキドキしていました 息子は「すごく頑張ったよ!」と言っていたので、どんな結果が出るのか想像もできませんでした。何個かの項目別がある中で、1番気になっ…

GW!!!

今年のGWは10連休ということもあり、張り切っていました。今年は旅行に行く計画をたてていました。大型連休という題名のブログにも書きましたが、その前の週に息子がインフルエンザになりました。金曜日の夜に熱が出ました。学校で学級閉鎖があるほど流行っ…