hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期その②

保健室登校?と、いう形でスタートした新学年でしたが、季節の変わり目、1年生などなど、保健室利用者が多いため、違う部屋を用意して頂きました。いわいる図書室。2つあり皆が利用する図書室と、別にもう一つありました。そちらは人がこないのでそっちに移…

新学年、新学期その②

教科書の名前書きをしながら待っていると、始業式が終わり、担任の先生が挨拶にきてくれました。 「はじめまして、担任の〇〇です。」 「〇〇くん、はじめまして。」 といい挨拶しました。すると息子の顔が ニコリと一瞬しました。あくまでも私の第一印象は…

教育支援室その②

道を間違えてしまい、時間より少し遅れてしまいましたがなんとか到着。 その事によって少しつかれた様子の息子でした。話はじめると気がのらない息子。また絵を書いて落ち着こうとしてました。 支援室のの先生?と2人で話がしたいと言いましたが、「今日はイ…

新学年、新学期。

次の予約はちょうど1週間後でした。その前に新学期がはじまります。学年が上がる事に不安を抱きつつ、クラスは?友達は?と心配でした。朝いつものように起こし、支度をさせました。皆と行けないのて、私が歩いて送っていきました。学校に近づくと不安そうな…

教育支援室その①

教育支援センターの教育支援室に行く日、午後からだったので気分転換に、お昼をセンター近くでとることにしました。バスと電車で行き、お出かけ気分で行きましたが、食事が終わりセンターへ向かう時に、やはり少し嫌がりました。 始めての所、知らない人、大…

春休み

いよいよ春休みに入り、本人も少し楽なのか、朝はやはり遅く、夜も遅くになってしまいました。それでも少しですが、勉強もさせるようにしました。どこかへ出かけたがっていましたが、友達が遊びにきたり、いとこと遊んだりと充実している日々でした。 春休み…

学校の中へその④

とうとう3学期最後の日になりました。 いつもは勉強してからですが、今日は学校も早く終わるのもあり、少しゆっくりしてから学校へ向かいました。 保健室にそのまま向かい、息子に確認しました。 「最後なんだし、先生に顔見せてあげよう。自分で成績表もら…

学校の中へその③保健室!

保健室には自分から入るようになりました。 学校も春休みに入るので、荷物も取りにいかないといけないので、 「廊下まで一緒に荷物取りに行こう!」 「ヤダ!ママ行ってきて。」と言うので仕方なく、私が荷物を取りに行きました。 授業中だったので、廊下に…