hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

父の事。。。その③

父は転院してから、意識が戻る事はほとんどありませんでした。 日に日に弱っていく父を見るのは、正直キツイものがありました。 行けても週に1度は顔を出していました。真ん中の姉がちょくちゃく顔をだして世話をしてくれていました。 私の所から電車を乗り…

父の事。。。その②

父が1番上の姉の所で倒れ、今は次男が通っている大きな病院へと運ばれていきました。あっ、この時は次男はまだいません(笑)長女が幼稚園に行く前の時間だったので、休ませて連れて行く事にしました。長男はもう小学校へ行ってしまった後だったので!そして…

父の事。。。その①

今回もふと関係なく、今度は父の事です! 私達3姉妹は父に引き取られ育ててもらいました。1番上の姉はその時中学2年になっていました。 そんな姉の助言もあり、母は出て行き離婚になりました。 でも母は昔から好きだった幼馴染と再婚をしていました。 新しい…

母の事。。。

今回は不登校関係なく、 私の母の事について書きます! 母と父は、私が小学校1年生の時に離婚をしています! あまり覚えていないのですが、1年生の夏休み前日。 その日私は終業式が終わり、学校から帰ると[夏休みの計画表]なる物を出し、壁に貼っていました…

わたしのおすすめマンガ2020

今年は鬼滅の刃が凄い事になってますね 私は週間少年ジャンプの愛読者です(笑)旦那が買うので読んでいる感じですが好きな漫画の中には、ワンピース、鬼滅の刃、ブラッククローバー、ハイキューなどなど、読んでいるマンガ数は少ないのですが!実は今年に入…

久しぶりに。。。

久しぶりに手紙類を貰いに学校へ行きました。 来年から中学生になるため、その説明会やら大切な手紙の提出などもあったため、次男と2人で行きました 教室で色々と話をしたり、手紙の説明などを受けたり、そして発育測定(身長、体重)を測ったりしました。 3ヶ…

公園にて。。。

夏休みもとっくに終わり、日々の生活がまた戻った頃、虫取り大好き次男は、近所の子(年下)に遊ぼうと誘われる事が多くなっていました 学校に行ってない事を知っている子とその友達〜って感じですが。 虫取りして遊んだり、公園へ行ったり! 自宅からこの辺で…

夏休み終了!

夏休みも終わり、学校が始まった頃。 やはり、次男は学校が休みだった事がとても嬉しかったようで、始まってしまうと昼間は外に出てはいけないと少し思ってるようでした。 なので、ほんの少しの勉強(過去のドリルなど)やっていましたが、少し嫌になってきた…

夏休みその② 

今年は旅行の予定もないし、どこかに行く予定もなし! 長男、長女も仕事でそんなに休みはなかったので自宅で過ごしました 旦那さんは約10日間の夏休み。 次男は18日間の夏休みでした。 旦那さんと、次男は虫が好き!オオカマキリと、ハラビロカマキリを捕ま…

子供の夏休み!

今回は子供の夏休みです 夏休みに入る前日、手紙と宿題!を取りに一緒に学校へ行けました。 その時にやっていなかった発育測定(身長、体重)ができました。 相変わらず体重はあまり増えていません。 そして視力検査もできました。 左目の視力が少し落ちていま…

暑い時に怖い話?!🙄

今回は夏の怖い話?! 不登校関係ありません(笑) 私が中学卒業したばかりの頃の話です。 今と違い携帯やスマホがない時代、家電しかないので、自宅で電話をしていると、良く父親に怒られました。新聞紙を、丸めて相手に聞こえるように「長電話してるなー!…

夏休み。。。

今回は夏休み〜! でも子供のではなく、ちょっと私の夏休みについて書いてみたいと思います。 ちょっと辛い???体験です 私は小学校1年生の時に、両親が離婚をしました。三姉妹の末っ子! 私は小さい頃の事、特に小学校4年生位まで覚えていません。幼稚園…

不登校1年たちました!

次男が完全不登校になり、1年がたちました。昨年2019年の夏休み前までは、親子登校してました。 一緒だと学校に行ける。しかし教室には入れない。なので別室でドリルをしたり、本を読んだり、絵を書いたり、折り紙やらで何か作ったりとしてました しかし、夏…

コロナ対策?!

世界中で猛威を奮っているコロナウイルス(COVID-19) 緊急事態宣言が解消されてから1ヶ月も過ぎると、感染者の方が増えてきました。 長男や、長女が仕事で出ているため、毎日ビクビクしながら生活しています。 そこで家のコロナウイルス対策を紹介します 〜外…

不登校次男!

分散登校がはじまりましたが、相変わらずの不登校www でも少しだけかわった事がありました。 学校再開があり、始めはやはり保険調査票などの記入やら、学年が変わるために、色々と書類の提出やらがあったために、手紙を取りに行ったり、出しに行ったりとあっ…

分散登校!

6月からは分散登校が始まります。 そして、長男も仕事再開です! 次男は分散登校と言っても、行けないのであまり変わりないかっ(笑) 学校が始まると手紙などの受け取りや。面談などもありそうです。 こちらの方は地域で半分にわけ、登校時間を分散していま…

休校延長!

5月いっぱいまでの休校が決まりました。 学校の先生達は大変そうです。 子供達への課題の追加! それを家庭訪問的に1人づつ、担任の先生が配ってまわっていました。 家にもきました。 その時に始めて担任の先生の顔を見た次男でしたが、思っていたのと違うと…

自粛生活その②

長男は休み!長女はバイトをやめるという選択をしたかと思ったら、旦那が仕事がなくなってきました。 食料品や生活必需品ではない旦那の仕事! 1番stayhomeには必要のない業種、皆が家にいる事が多い中でファッション関係の仕事は真っ先に休業! 何とか入っ…

自粛生活その①

緊急事態宣言が出てからというもの、家の家庭はかわりました。 まずは長男が自主的に仕事を休めるようになった事です。 コロナが騒がれて、東京都の方では休業や、新人は休みになっていたため、上司から言われたようです。 「心配なら休んでも良いよっ。」と…

休校!!!休業対象外!!!

休校が決まり、のびのびと生活している次男ですが、長男、長女は仕事が始まります 本当なら喜ばしく、毎日頑張れと送り出してやりたい所ですが、複雑な気持ちが続きます。 なぜなら、コロナで休業対象にならず、ドキドキしながら送り出しているからです! ウ…

不登校次男。

コロナ騒動の中、休校になった次男ですが、1つ心配事が! 担任の先生がやめる事になっていたのです。1年間でしたが、とても理解してくれていて、無理矢理来なさいと言う先生ではありませんでした。女性の先生でしたが、とても優しく、私が一緒に学校へ行って…

体調不良!

長男卒業式の日に熱が出たので、気がついてからそんなに時間がたっていませんでしたが、病院へ行く事に! かかりつけの病院へ電話をかけてから行きました。 [熱がある人はこちらの紙に記入して別室へ]との張り紙が!そしてコロナ肺炎の検査はできませんと書…

コロナ肺炎?!流行ってますね!

皆さんお元気ですか??? お久しぶりの更新になります 何だかバタバタとしてます。 長女が無事に卒業式を終え、ホッと一息も束の間。。。 次は長男の専門学校の卒業式がありました。コロナ肺炎が騒がれている中、次男も休校になったりしてましたが、何と、…

長女の事。。。その③

色々な思いが頭の中グルグルしていましたが、考えている時間もなく、日々目まぐるしく進んでいきました。 在席校へ書類を持って行ったり、こちらで書く書類を書いたり、マイナンバーカードなどなど、色々な物のコピー!!! そして在席校から書類が出来たと…

長女の事。。。その②

通販制高校に理由を言って、今からでも3月の卒業に間に合うかどうか!個別相談の日程がいっぱいだったために電話で聞きました。すると、明後日に大丈夫という事で行ってみることに! バスと電車で約1時間ちょっとかかります。 今までの高校はチャリで40〜50…

長女の事。。。

今回は長女が通い出した通信制高校へ行くまでのお話です 昨年11月体調不良で2週間近く休んでしまった長女! 1年、2年の時も、学校が嫌だ!行きたくないとたまに言うことがありました。 テスト勉強、自転車での通学、そして友達との事、理由はその時によって…

次男のこと。。。

昨年の12月頃から長女の事や、年明けしてからの長男、旦那のインフルエンザなどなど。。。 上の子達の事でいっぱいいっぱいになり、次男の小児科やカウンセリングを伸ばしていました。 年末バタバタだったので、年明けからうごくぞーと思ったのもつかの間。…

通常通り。。。そして

皆の体調が戻り、長男も元気になり、 やっと通常通りに戻りつつあります。 長女は、通信制高校へ転学したので、行く時間もバラバラ! でも皆と同じ時期の3月に卒業できるように、ほぼ毎日何時かの授業や、レポート提出があります。 1月いっぱいは、毎日通う…

仕事始め

旦那が体調がわるくなったので、仕事も休んでいました。 長男がインフルだったため、会社から来なくて良いと言われたらしいです。 万が一、インフルになっていたら、広がってしまうため 長男がよくなるまで、休んでいなさいと。 熱はなかったものの、あやし…

お義父さん

少し体調が悪くなったのが4日! 熱が出たのが5日! 6日に病院へ行ったお義父さん。 検索結果は??? インフルエンザでした 元旦の日、長男からうつったのでしょう! 人生初のインフルエンザは、孫からうつりました お義父さんごめんなさい。 長男は元気だっ…