hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の中へ。。。その②

1度学校の中へ入れたので、少しだけ安心しました。(保健室の前まででしたが。)次の日も、いつものように勉強をして、学校まで歩いて行きました。学校近くになっても緊張しなくなってきたようです。でもたまたま休み時間で、子ども達が校庭で遊んでいたので、…

学校の中へ。。。

学校での面談も終わり、週明けにいつものように勉強をして、学校まで歩いて行く途中。 「今日は、先生にプリント渡さないといけないから、学校の中まで一緒にいこう!」と言ってみました。すると、 「門の外でまってる!」と。 「でも、学校の時間に門の外で…

それから。。。

担任の先生と、養護の先生との面談がありました。まずはカウンセラーさんとお話したこと、現状の説明、毎日学校までは歩いていること、学校より時間は短いですが、勉強もしていることなどを話しました。 養護の先生が、 「毎日、学校まできてるなら、保健室…

学校からの電話

スクールカウンセラーさんとの話が終わったので、小学校へ電話をしようとしましたが、授業中なのもあり夕方しようと思っていました。すると夕方に担任の先生から電話がありました。 「カウンセラーの方とおはなししたと思いますが、学校としてもわたし(担任…

スクールカウンセラーその⑤

カウンセラーの方との話が終わり帰るとちゅうに、 「お腹がすいたー。」 と。緊張がほぐれたからか言いだしました。 まだお昼には時間がありましたが、 「なにか食べたいのある?」 と聞くと、 「ママのおにぎりー。」 と言うので、あせってしまいました。ご…

スクールカウンセラーその④

誰かに言われたことで、少し楽というか、スッキリとした気持ちになっていました。 話をしている間に、息子は大好きな絵を書いていました。はじめは木の絵を。次は自分の好きな絵を書いていいよと。 とても上手いとほめてもらえた息子は、少し緊張がほぐれた…

HSC???

つい最近になって、この言葉を知りました。 きっかけはネットのニュース。TVのニュースをあまりつけなくなったので、ネットで1日に数回ほどニュースを読んでいました。自分の気になったニュースだけですが。 そのニュースの中にこの[HSC]という言葉があり…

スクールカウンセラーその③

相談室に入る時から、緊張しているのがわかりました。顔がこわばっていたようです。 「はじめまして。〇〇小学校の〇〇です。」 と、挨拶をしました。 その時子どもの顔は、顔がひきつっていました。 「はじめまして。よろしくお願いします。」 ちょっとキツ…

スクールカウンセラー、その②

絵を書くのが大好きなので、スケッチブックや、ペンなどもっていこうとしましたが、 「いらないよ、むこうでかしてくれるんじゃないかな?!」 と言っておきました。 こういう時によく、絵を書かせて精神状態を見たりすると聞いていたので。 家をでてからよ…

子どもの卒業式(感動?できなかった!)

今週のお題「卒業」 私には現在、3人の子どもがいます。 卒業と聞いて一番印象にあるのが、長男の小学校の卒業式。 卒園式は2回経験しましたが、小学校のははじめてでした。3人目が2歳の頃です。小さいのを連れておもちゃや、ちょっとしたお菓子をもってでか…

はじめてのスクールカウンセラー、その①

上に2人兄妹がいますが、スクールカウンセラーというものがどういったものなのか、いまいちわかりませんでした。 利用した事もなければ、なんとなーく存在しか知りまませんでした。今は便利になったのでネットで色々と調べる事ができました。 本人には当日ま…

スクールカウンセラーって?

学校の先生も事情を理解してくれて、どうしたら良いか考えてくれました。そしてスクールカウンセラーの事を教えてくれました。不登校や色々な事情があり、学校に行けなくなってしまった子達のサポートをしてくれたり、話を聞いてくれる人がいる事を教えてく…

明日は?

それから、無理矢理はやめ、毎朝いつもの時間におこし、 「今日は行けそう?」 と声をかけ 「うーん。。。」 いつものように朝ごはんを食べさせ声をかけますが、出る時間前になると 「頭が痛い。」 「気持ちが悪い。」 など、毎日違う場所の不調がありました…

学校大嫌い。

そして家の事などやって、ホッとひといきついた頃、学校から電話がありました。 保健室にいますが、どーしても体調が戻らない。と。。。 本人に電話かわりますね。と。。。 次男「ママー、まだおなか痛い。」 私「ダメそう?」 次男「うーん。。。。。むりか…

きっかけ?

嫌がりながらも仲良しの友達もでき、 学校帰りに遊ぶ約束もしてきたりと、 それなりに楽しんでいるように感じていました。 「今日はどうだった?」 と聞くと、 次男「うーん、まーまー。」 と言ったり、 「今日は最悪!」 と言ったり、 「今日〇〇君がね。。…

家族構成

現在5人家族。 旦那さん、私、長男、長女、次男(小学校4年生)です。 上の長男とは9歳の年齢差があります。 年齢が離れて出来た子どもなので、凄く可愛いがってしまった所もあります。 長男、長女は歳の差があまりないので、育児をしている時も余裕がなかった…

不登校?学校に行きたがらない息子。

皆さんこんにちは。 というか始めまして。息子のこと、のこしておきたいと思い、ブログを始めてみました。 小学校4年生の息子の事で、最近バタバタしてます。 小さい頃から、ママ大好きっ子。 私から離れるのを極端に嫌がっていました。 それでも何とか、幼…