hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

次男の春休み😊


「ワタミの宅食ダイレクト」

 

卒業式も無事に終わり、次男にとって何も嫌な事がない春休みがスタートしました😊

それでも、行くか分からない中学校生活のための準備をしていく事にしました。

制服、体操着、ジャージ、新しい文房具!

靴にYシャツに。。。考えたらいくらかかるのかと😅

でも制服は長男のお下がりに、ジャージも同じ色だったためにそれもお下がりで!

制服、ジャージはすぐに小さくなってしまったため、大きい物を購入したためにあまり着ていない。

せめて体操着は新しい物をと。後は靴の購入。

色が白か黒、派手ではない物。。。

別に靴の色で何が変わる?と思いつつ、一応買いました。

お下がり可哀想と言われましたが、本人も行かないのにいらないと。。。

母的には相談室(教室に入れない子などか登校して良い場所)に少しでも行ければな〜なんて思っています。

そこには行っても良いと次男も言っていたし。

でも相談室に行くには、やはり制服やらの準備も必要!買わないわけにはいかない物がいっぱいありました。

そして春休みなので近所の子達が良く遊んでいます!誘いに来てくれたりもします。

一緒に遊ぶ次男を見て、まだまだ子供やな〜と思う日々でした。

入学式も行くか分からないと本人も言っていました。

どっちでも良いけど、親的には準備もめんどくさいな〜とか、行ってくれるならと思ったり。ここでも頭の中がグルグル色々な事を考えています😅

呑気に(そう見えるだけ)ゲームをしていたり、遊んでる姿を見て将来の心配や、不安。考えてもどうにもならない事を考え、疲れいてる自分がいました😂

中学校に行ったからといって、将来が安定しているわけではありません。

どこ子もそうですが、行かないという選択をした以上は他の学びを。。。

と考えますが、勉強嫌い、集中力が続かない次男には家での勉強も難しく、これまた不安材料の1つになっています😅

学びたい事が出来れば自然とするようになると聞いても、それはいつ?

そんな時期がくるのかどーか?

このまま家が大好きで、家から出なくなってきたらと、そんな事ばかり考えていました。

そして、入学式の前日に、入学する予定の中学校へ電話をしました。

小学校からの連絡がどの程度行っているのか!

6年生の終わり頃に、毎年1日体験入学と行って、中学校へ行く行事がありますが、コロナによりそれも中止になっていたため、中学校の先生と小学校の先生達で、生徒達の家庭環境表などの渡しあいはしたそうです。

しかし、新年度は先生達の移動が多い中でしたので、心配になり連絡をしました。

話は通っていました。入学式も無理はせずに、来れるか来れないかだけの連絡は下さいと!来れないようなら、担任から電話がくるようになりました😊

どんな先生?!

不登校をわかってくれる先生なのか?!

それとも少しでも登校をと促してくる先生なのか?!

わたしが不安になり、疲れた春休みでした😂