hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

不登校次男の卒業式😘

今回は不登校次男のお話です😊

長女の事でバタバタしていましたが、その間に小学校へ月に2、3回ですが、放課後顔出し登校をしたり、進学予定の公立中学校との面談をしていました。

面談と言っても学校内にいるスクールカウンセラーの方との面談でした。

 

小学校の担当の先生からは卒業式はどうしますか?

コロナの影響で練習もほとんど出来ないし、来賓などは居ない中なので、本来の卒業式よりも時間も短いため、前日まで大丈夫ですよと言って下さいました。

ギリギリまで次男と考えていました。

1番は本人の気持ち!

学校が怖いという気持ちが大きかったようです。

仲の良い友達がいても、声をかけてくれる子供達がいても、やっぱり不安と怖いという気持ちが大きい次男。

本人が校長室での受け取りを希望しました。

他に2人いるようなので、全体の卒業式が終わった後に、校長室での証書受け取りに行く事にしました😊

卒業式という事でそれなりの服装で行く事にしました。

担任が良い服装でおいでと言ってたし。。。

お下がりになりますが、長男が小学校の卒業式で着たスーツ!!!

まだ残っていてクリーニングに出してあったものがあったので、念の為もう一度クリーニングに出して着る事にしました。

(9年前のスーツですが。。。)

着替えてみると意外と似合ってる!😆

親バカですが、そう思いました(笑)

少し大きく感じましだか、スボンの裾を折り込めばいける!!!

卒業式当日!!!

午前中は皆の卒業式。午後からは3人だけの卒業式となりました。

スーツを着ての参加は次男1人でした。

もう1人はお母さんだけ、もう1人は私服での途中から参加でした。

始めての経験でしたが、狭い校長室に、校長先生、教頭先生、総務主任の先生、6学年担任が3人、学年サポートの先生、養護の先生が校長室に並び(多分10名位)、廊下にはその他の学年の先生方!(10名以上)いらっしゃいました。

ちょっとVIP待遇じゃ〜ん!!!

などと思っていましたが、いざ始まると

きちんと返事をして卒業証書をもらっている次男の背中を見ながら、

あ〜、子供達が通った小学校、私は保護者として16年間関わってきました。

この学校とも終わりか〜、などと考えてそして、この先の次男はどうなっていくのか、どうしていけばいいのかの不安。

気がつくと涙が出ていました。

色々な感情が溢れていました。

そんな次男を見て、担任の先生は返事もちゃんと出来たし、ちゃんと校長先生の顔をしっかり見て受け取っていたから、大丈夫だよ!と言ってくれました😂😂😂

 

廊下では先生達の拍手での退室をした後は、担任の先生からの記念品などを受け取り、小学校を後にしました😂

あっ、ちゃっかり桜🌸の木の下でと、卒業式と書いてある看板?!の前での写真はキッチリ撮りました😆

 

4月からは中学生になる次男。

成長と不安と期待と。。。

中学校にも行けるかわかりませんが、帰り道にこんな発言がありました。

「俺が急に大人になって落ち着いたらどうする?」

落ち着く?次男にとってのどんな意味なのか?学校に行くという意味なのか、わかりませんでしたが、

「それもありだね〜!😆」

と言っておきました。

心境の変化なのか、卒業というものが

次男にとってどうなっていくのか、楽しみなような不安なような、感情グチャグチャになった卒業式になりました🤣

 

おわり。。。