hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

中学校入学式😊

中学校の入学式がありました。

皆ピカピカの制服を着て、朝から出掛けて行く姿を目にしました。

まだ、制服が歩いている感じ😊

その中に次男の姿はもちろんありません。

行かない、怖いと言うのでやめました。

入学式の日、欠席の連絡をしました。折り返し新しく担任になった先生から電話がきました。

小学校からの話も通っているようで、まずは1度面会をしたいとの事でしたので、入学式が終わってからの午後に行く事になりました。

始めての中学校!初めての制服!

ダボダボでしたが、長男のお下がりを着て、新しい靴に身を包み出掛けていきました😊

ちょっと大人っぽく感じた日でした!

本人も少し緊張気味!そして慣れない制服!しかも学ラン!首が苦しそうでした😅

新しい中学校の先生は、男性でしたが、思っていたより優しい感じでした。でも多分クラスにいけばそれなりに怒ったりする先生なのでしょう!

新しい教科書をもらい、手紙類など受け取り、少し話をしました。

本人の意向を聞いてくれて、無理して来なくても良いよ!たまに顔も見せてねっと言ってもらいました。

この中学校にはSC(スクールカウンセラー)さんがいる相談室と言う教室があります。SCさんは週1度しか来ませんが、指導員の方が毎日いるようです。その相談室を利用出来するためには、教頭先生と担任の先生の許可が必要になります。

後日、担任の先生、相談室の指導員、SCさん、教頭先生で話し合いをしてくれたようです。相談室の利用を許可してくれるようです!!!

でも行けるかな〜?!😅

親的には行けるなら少しの時間でも、第三者と関わる事が出来るのが1番です!

でもそこに行くまでにまだまだ道のりが長そうと思ってます!

無理に行かなくても良いと思いながら、行けるなら少し。。。と思ったり、これまた頭の中がグチャグチャしてきました笑

つづく。。。

 


「ワタミの宅食ダイレクト」