hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

次男の話!

中学校入学式後、担任の先生と顔合わせをしてから2週間後。

もう1度話をしに一緒に中学校へ行きました。

相談室を利用するかしないか、その先どのようにしていくのがよいかの話し合いをしました。

担任はすぐにでも相談室を利用し、学校へ来てほしいようでしたが、1年半行けてない息子にはハードルが高く、急に行くのも無理だと思っているので、いずれ相談室に登校出来るよいになれば良いと思っている事を伝えました。

理解してくださり、週に1度程度の顔出しから始める事に!

でも正直ちょっと面倒くさい笑

それで息子が行けるようになるならと思いつつ、2週間に1度位なら〜と思っている私がいます!😂

戻す事を前提としていない私、戻る事を前提としている学校とでは、なかなか難しいものがあります。

でも理解してくれているのはわかるので、3年後のために、動いていこうと思ってます。

3年後。。。中学校を卒業すれば、高校への進学か、働くの選択肢しかありません!

(専門学校もかな?!)

高校へは今は色々な選択肢があると思っています。もちろん普通の公立高校へは無理だと思っていますが、通信制の高校、それも今はやりたい事に(パティシエ、美容師、クリエイターetc)特化した通信制高校もあります。ただの高卒という資格があるだけの高校とは違う、専門的に他の事を学べる所もあります!

もちろん学費の面など大変そうですが!

何になりたいか、何を学びたいかにより、選択肢はあると思っています。

何もしたくないなら、働くのも選択肢の1つ!先の事を考えつつ3年後の未来のために動いていきます😊

でも不安や、このまま中学校も行けないのかとか、やりたい事がない、勉強する気もない。。。になったらどうしようと日々考えています!

 

000000047375.jpg


「ワタミの宅食ダイレクト」