hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

中学校SCさんとの面談!

お久しぶりです😊

なかなかブログの更新サボってました笑

今回は中学校に配置されている、相談室のお話です!

公立中学校に在席している次男ですが、中学校には相談室といって学校へ行きたくない子や行きずらい事を相談したり出来る部屋があります。毎年各学年に2、3人はいるようです。

教室には行けなくても、そこなら行けるという子供達もいるようです。

そこには週に1回、SC(スクールカウンセラー)の方がいます。

その他平日は相談員という先生がいます。

そのSCさんとの面談のお話です。

前回(入学前に)相談はしていました。

2回目の面談になります!

次男は緊張気味でしたが、話をする事ができました。

前回はちょっとした性格診断などをしたりしました。

今回は普段の生活や、この先の話、どうしていきたいかetc

私的には焦らずに、いずれ相談室に行けるようになるのが目標!

次男は特に考えておらず学校に行きたくないのスタンス!

最近少し周りの目も気にしだした頃なので、放課後登校よりも、授業中に相談室にいったりしたいみたいです😅

でも1人では嫌だと。。。

色々と話をしていて、私は将来的な不安がある!やっぱりこのまま不登校で進学、就職もせず引きこもりになる不安。

その話をしたら、今はゲームが好きで、ゲームが生活の一部になってる。

それがないと精神的なバランスを崩す。

でもそのゲームがやりたいために、時間を確保したり(学校に行かない選択)、ゲームのためにお金が欲しくて働きに出るのも良しとしましょう。

目的はゲームでもそのために動けるならそれば良い事!

でも次男君は大丈夫ですよ!

友達関係も出来ないわけではない。

その時がきたら外に考えが向いていきますよ!と言われ少し安心しました。

そして体力維持のための毎日の縄跳び!

あっ、やらない時もあります。

今日は気分が乗らないとかありますよ!

少しでも外に出して、少しでも年下でも近所の子供達との触れ合いをしてほしい私の考えは間違いではないと!

年下の子供達に好かれている次男!

女の子でも男の子でも遊んでとくる次男に、私は学校に行っていないだけで心を閉ざして欲しくないと考えてました。

私が隠したり、不安そうにしたいたりすると、敏感な次男にはわかる。

だから、外に連れ出すし、昼間でもご近所さんに挨拶もさせる!

買い物も連れてく時と連れてかない時がありますが、聞かれたら(不登校で〜と)答えている!

それにこれまた、ご近所さんも理解してくれる方が多い。不登校という事を知っているからこそ声をかけてくれる人もいる!!本当に感謝です😊

この先の不安はやっぱり消える事はないと思ってます。

次男が進学か就職をするまでは。

でも少し安心したし、次男は大丈夫と思えた日になりました😄

でも学校へ行くのは私が疲れます笑