hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

次男中学校卒業……🎊

 

 いよいよ次男は義務教育の、中学校の卒業が迫ってきました。

高校に合格したので、生活はそんなに変わりませんが、中学の卒業というのは次男にとって、とても大きい事のようです😅

 将来への不安、高校への不安、中学卒業式への不安など………。そしてやる事は山積みです。 高校への書類の提出から始まり、中学への挨拶のため面談をしたり……

高校への書類はネット提出だったりと、少し楽な所もありましたが、市役所へ行ったりとありました。

 そして中学卒業式は、第2部に出席する事になりました。第1部は普通に通っている子達の卒業式。第2部は不登校の子や、病気などなんらかの理由があり、学校へ行けていない子達の卒業式!

 これまた卒業式の数日前に、美容師の長男がまさかの2回目のコロナに感染!😭

部屋を分けているためこちらは皆元気でしが、卒業式に着用予定の私のスーツが長男の部屋に置いてある……………!!!

部屋に入る勇気もなく、買うのも間に合わない………。まっ私の卒業式ではないし、部屋に入らない方が良いと判断し、普段着で私は出席しました。

 

 1つの教室にすでに準備がしてあり、紅白の幕やお花などの飾りもちゃんとしてあまりした。次男を含めて9人の生徒が居ました。皆緊張した顔………!

 知った顔も何人か居たりと、保護者の方々は後ろの席へ移動!

 無事に中学校卒業となりました🎊

 先生との面談以外は行っていないので、特に思う所もなく、ただ長男、長女が通った母校でもあるので、複雑な気持ちでした!

 それぞれ1人づつ卒業証書をもらい、あっと言う間に終わり、各クラス毎に分かれる事に!クラスでは手紙の配布や、卒業の記念品などをもらい、すぐに終わりました!

 先生と写真を撮ったり、黒板に書かれたおめでとうの文字や絵などと一緒に記念写真を撮り、無事に終わりました😚

  

 この先は手探り状態!

高校進学が決まりましたが、公立高校ではないので不安がいっぱいですが、次男と頑張って行きたいと思っています😁

 

 

 

 

 

 https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1451406&p_id=170&pc_id=185&pl_id=38594