hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

またまた長女の事。。。その③

病院内にある売店(小さいロー○ン、コンビニ)で飲み物と飴ちゃんを買っていると、彼氏のお母さんから連絡が。

娘が手術を終え病室へ戻るので、今会わないと退院まで会えないからと。

急いで戻ると、ベットに横たわった娘が意識朦朧としていました。

娘の第一声が「あ〜、ねっむ〜!」

そりゃ〜麻酔(局所)をして手術したわけだし、怒涛の時間を過ごしたし。

私の第一声は

「ば〜か、大丈夫か?」でした笑😂

そしてすぐに病室の方へ行きました。

やはりコロナがあるので、病室内には誰も入れません。(赤ちゃんもいるため)面会は待合室のみ!時間制限あり!だそうです。

またすぐに産まれた赤ちゃん👶が保育器の中に入ったまま通りました。

NICUへすぐに入ります。今だけ写真とっても良いですよ。と言われ3人でスマホでパシャパシャ撮りました😁

NICUへ入ると両親しか面会が出来ないそうです。それに携帯、スマホは電磁波があるために持ち込み禁止🈲(精密機器があるため)

 

それにしても小さい。体重は1200ちょっと。通常産まれてくるより半分以上小さな身体!それでも産まれた小さな命!

ちょっと泣けちゃいました😥

そして、NICUの担当の先生からの説明があるためそのまま待ちました。

本当は赤ちゃんの両親しか入れませんが、今日は特別、説明もあるため私も入る事を許されました。

入室前はスマホも荷物も全て預け、体温をを測ります。何故か彼氏と私の2人体温が38℃!!!

ちょいちょいちょい!笑何で~と笑いながら2人で上着を脱いで外に出て少し涼みました笑

看護婦さんも笑って、皆そんな感じだと!

涼んだらもう1度計って下さいと!

2人共、37℃!!!

熱が37、5℃以上は入れません。😅

まずは赤ちゃんの状態の説明。小さく早く産まれてしまったので、色々な事が考えられます。身体もまだ未熟なために、こういう時はこういう薬を使います、こうなる事もありますなど!20歳の男の人にわかるのか?と思いつつ、一緒に話を聞きました。私自身も始めての経験!なにがあるかわからない。そこはNICUの皆さんに。小さく産まれた赤ちゃん👶のプロにお任せ!

何とか無事に大きくなって欲しいと願うだけです。。。先生が言っていましたが、

お母さん(私にとっては娘)のケアも大切だと。「やはり早く産まれてしまった事で自分を責めたり、何がいけなかったのか考えこんでしまったり、精神的に追い詰められてしまう人もいるようです。原因を探したり、赤ちゃんのお世話は私達に任せ、まずは母体の身体の回復と傷の回復。」

娘の場合、感染が原因ではないかと。

切迫早産の原因として最も多いのが、感染です。腟内の常在菌のバランスが崩れ、腟から子宮内へ侵入した細菌によって子宮頸管まで炎症が広がり、頸管熟化や子宮収縮、破水を誘発します。特に妊娠30週未満に起こる早産の原因として多く見られるそうです。あの時病院に行かせて心から良かったと思いました。破水に至る前に病院へ行けた事は良かった事でした。

色々な説明を受け、頭の中がパンパンになりながら、私はもう1度だけ赤ちゃん👶に会えました。手を洗い、消毒。マスクを新しい物に変え、いざNICUの奥へ!

保育器の中にそれぞれ赤ちゃんがいました。約10人。その奥に呼吸などが外れた赤ちゃんが10人ほどいるそうです。

色々な管や呼吸器が付いていましたが、確かに動いていました。

看護婦さんが「おばあちゃんとお父さんがきたよー。」

❗❗❗おばあちゃんって〜❗❗❗😅

「ここから手を入れて触ってあげて。」

と言われ恐る恐る手を入れて、背中の所を触りました。「あったかぁ〜い!」

そして「ちっちゃ〜い!」私の拳よりも小さい頭。身長は約30㌢!女の子!

産まれたばかりの娘に似てると思いました🤣そして私は手の所に自分の指を持っていくと、弱いですが、キュッと握る!おっーーー🤣無事に産まれてくれてありがとう😘

またまた感動。孫とかそういう感動ではなく、小さい命が1つ産まれた事に感動しました。こんなに小さくても頑張って生きようとしている。何とも言えない想いでした。

一緒に入室した彼氏も触り、可愛いを連発してました笑!約10分間!長いと赤ちゃん👶も疲れるので、あっという間の面会でした😊

彼氏のお母さんが待っている待合室へ戻り、色々と書く書類があったので記入をしたり、これまたバタバタとしてました。

書類などが終わり落ち着いて帰ろうと思ったのが夜の7:30過ぎ!

私は家を昼前11時前には出ていたので、

約9時間近くがたっていました。

帰りは3人で帰りました。入院した病院から私の自宅までは車で約20分。そこから彼氏の自宅までは約20〜30分。病院からの中間地点が家ですね(笑)

なので、彼氏とお母さんは家に寄り、ほんの5分位ですが旦那と挨拶をしました。

初顔合わせですね😊

私は帰ってすぐにシャワーを浴びました。

1日中病院にいたので、コロナも怖いし。

やっと落ち着き、旦那ととりあえずの🍻

無事に産まれた事、娘の手術も無事に終わった事。

そして帰ってきた私に次男は怒っている。

置いて行かれた事に?時間が長かったから?何だ?今度はこっちか?!と思っていると、

「赤ちゃん👶見れてずるい!触れてずるい!」って

そこかぁ〜い(笑)🤣

どうだったかと質問攻め!

そして娘からのLINE攻め!

娘は眠いのに眠れない。興奮しているのでしょう。出産だけでも大変なのに、帝王切開の痛み!私には想像も出来ません。

3人子供が居ても、皆普通分娩!しかも私は超がつくほど安産!長男でさえ陣痛から4時間で産まれたので!!!

でもやっぱり不安があったのでしょう。

赤ちゃんの事や、傷の事、それからは毎日のようにLINEが来る事になりました😂

   これまた長くなりました!

  その後の事はまた次回へ!

 最後まで読んで頂き、いつもありがとう       

 ございますm(_ _)m

つづく。。。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.bitcrew.link/link.php?i=5d0b5476b14b0&m=5cda8a26a43fc&p_id=1941&pc_id=3869&rd_id={{ID}}
https://www.bitcrew.link/link.php?i=5d0b5476b14b0&m=5cda8a26a43fc&p_id=1941&pc_id=3869&rd_id={{ID}}