hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

我が家の癒やし。。。🤗

 我が家の最近の癒やしは、メダカ🐟ちゃんです。

4、5年前から飼い始めました。

始めはもらってきたメダカちゃん😁

ビオトープを作るために始めました。

 

段々とメダカの鉢が増えて、今では小さいのが3つ、大きいのが1つになりました。

1つ小さいのは沼?池?公園にある自然

のメダカです。昨年捕まえて1年になります!そしてちょうど今が産卵期で、毎朝メダカに卵がついていないか、産まれているメダカは居ないかの確認をするのが日課になっています!

 

小さい赤ちゃんメダカは、大きなメダカに食べられてしまう事もあるため、産まれたらすぐに別の場所にうつします。

今の所約20匹位産まれ、大きくなるのが楽しみです!

 

昨年はヤゴ(トンボの子供)が大量発生して、増えたメダカが減ってしまい、最終的には7匹になってしまいました。

ヤゴはメダカを食べてしまうそうで、天敵だそうです。

 

今年は新しいメダカを購入して、また増やしたいと思っています😊

もうすでに10匹購入し、残ったのが半分になってしまいました。

弱かったり、病気だったのか5匹しかのこりませんでした。。。😭

買ったのはこちら↓↓↓

【めだか物語】青みゆき(幹之)めだか強光~スーパー光 10匹セット [生体] 


f:id:hiro-hirokun:20220620174213j:image

ネットで購入したため、実際にくるまでドキドキでした。

生き物のネット購入は気をつけたいです。

輸送中に一匹は死んでしまっていました。

残念でしたが、家の所に埋めてあげました。

 

今年はどの位増えるか、またご報告しま〜す😁

次は写真載せれるかな〜?!

皆さんは何か癒やしありますか???

あったら是非教えて下さいねっ🤗

 

 

 

 

 

f:id:hiro-hirokun:20220611130251j:image