hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

長女の事。。。その②

妊娠が分かってからは、少しの期間旦那と話ししたり、娘の事や赤ちゃんの話。いっぱいしました。そしてやっぱりショックがありました。あの時こうしてれば。。。

あの時あー言ってなければ。。。

お互いに反省や、後悔や複雑な日を過ごしました。そして赤ちゃんが出来た事どう思う?と聞かれ、私は「産むしかないでしょう!しょうがないじゃん!」その言い方が冷たく感じたのでしょう。そういう考えなんだと喧嘩ぽくもなりました。でももう安定期に入っている!本人達もその覚悟?!はある!授かった命!

「もう、受け入れるしかないよ。」

と私は言いました。家出同然で出て行った娘。それでも自分達がおじいちゃん、おばあちゃんになるという事実!

娘達が産むと決めたからには、こっちも進むしかない!

本人達もいっぱい話し合ったはず!

何が救いか?!って相手が逃げたりまだそんな余裕も自信もないと言わなかった事。

2人で産むという選択をした事。

娘の1つ上、まだ20歳!!!一緒にいたとはいえ、自分のした事の責任を取らない男はいっぱいいます。

私達は受け入れ、進んで行く事を決めました!

そんな中、安定期に入っていた娘と安産のお参りに行きたいと考えていました。

でもコロナの中、出歩いたりましてや妊婦不安があったので、安産祈願のお守りをネット購入!今は祈願をしてくれて腹帯、お守りを郵送してくれます😚

http://www.suitengu.or.jp/smt/  

それからこれまた病院の事でも色々ありました。通っていた病院で。。。でも長くなるので省きます😅

そして12月のある日。朝方からお腹が痛いと連絡がきていました。妊娠中後期には、お腹が張ったり、痛くなったりありますが、安静にしてても痛い!!!と言うので

ちょうど検診の日!我慢は良くないから、どんな感じなのか、電話をしていました。

張るという感じより痛みの方があると!午後から検診に行く予定だ。と、でもすぐに病院に電話をさせました。病院側もすぐに見てくれると言う事で、娘は病院に向かいました。

お腹が張るのは私にも良くありました。

でも、定期的に痛みがくると。。。まさか!と心配していましたが、「ヤバいかも。」とLINEが。。。

何がどうヤバいのか、その1言では分かりません!

そこから連絡がこない。何?どうした?

状況がわからないので、病院へ電話!

すると、「お産が進んでいます。子宮口が開いてきているので、このままでは産まれてしまいます。いまは29週です!」

えっ!!!何?!!何で?!!

旦那に連絡を取り、心配なので私が病院へ行く事に!次男(不登校)を旦那に預ける事に。娘からもやっと連絡がきて切迫早産だと!!!どうしよう!!!

どうしようと言われても、病院の先生に任せるしかない。すぐ行くから待ってなさい。と伝えました。病院に向かっている事をタクシーの中で伝えると、

「今は点滴で陣痛を抑えてますが、産まれるとその後の処置がこの病院ではできません。これから大きい病院へ向かいます。」

私が病院へ着くと、入れ違いで救急車が出ていきました。あれに乗ってるかも!

窓口へ行くと今出ました。との事。やっぱりそうでした。娘の荷物を受け取り、状況の説明を受けました。

点滴でも抑え切れないようです。小さく産まれるので新生児集中治療室(NICU)がある総合病院へ、医院長先生がわざわざ付き添って向かってくれたそうです!なので私もすぐにタクシーで総合病院へ向かいました!

コロナがあるので、受け付けで病棟を聞き、首から札をぶら下げ向かいました。着いた事を連絡すると、病室にいるからと。

看護婦さんに声をかけ、来た事を伝えると、看護婦さんからの説明、その後担当の先生からの説明。

「出産は止められません。薬の投与点滴でも進んでるようなので、産ませます。」

そう言われ「お願いします。」そして今は色々検査をしていると。

まずは入院手続き。戻るとまた先生からの説明。

すると何と!!!

逆子でした。普通の出産は無理なので、緊急帝王切開へ!

「赤ちゃんは1000は超えてると思いますが、産まれたらNICUへ行く事になります!NICUはすぐそこにあります。その説明はNICUの先生から後であります。」待合室の後ろを振り向くとそこがNICU!病室の入口があり、待合室があり、NICUの入口がある。そして、帝王切開の危険や出血量が多かった時、こういう事がありえるなどの説明を受け、安全に行なうようにします!と言われお任せするしかないので書名をしました。

そして、今度は赤ちゃんの入院手続き!

戻ると若い男の人と、女の人か!

娘からチャラいのがいたら彼氏だから。とLINEが入ってました。チャラい???

髪色はチャラいけど。。。

彼氏と彼氏のお母さんでした。娘は彼氏にも連絡を取っていたので、仕事を切り上げ病院へ駆けつけてくれたようです🙂病室入口の前の待合室、初めましてと挨拶をし、状況の説明をしました。実はまだ顔合わせをしていませんでした。LINEでの連絡は取っていましたが。12月に顔合わせと言われましたが、年末の慌ただしい時期だと、時間を合わせたりするのも難しい。それにコロナもあるし!でも皆が冬休みに入ったら(それこそ年末ですが)顔合わせしようと話をしてました。そして入籍や引っ越し、赤ちゃんの物の準備などは年明けてから動き出そうと話をしてました。予定日が3月だったので!しかも入籍もまだ。旧姓での手続き!不思議な感覚でした😔

バタバタしていたので、娘が手術室へいつ向かったのかもわからずにひたすら待つ!予定時間は聞いていましたが、入室時間も、終了時間もいつの間にか過ぎていました。

まずは母子共に無事であってほしいと願いながら待ちました。

気が付けばお昼も食べてない。水分も取ってない。マズイと思い売店で飴とお茶を買いました。

  長いのでここからは次回へ!

 

つづく。。。

 

 


【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ