hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

夏休み。。。

今回は夏休み〜!

でも子供のではなく、ちょっと私の夏休みについて書いてみたいと思います。

ちょっと辛い???体験です😂

私は小学校1年生の時に、両親が離婚をしました。三姉妹の末っ子!

私は小さい頃の事、特に小学校4年生位まで覚えていません。幼稚園の頃の事は、ポツポツ覚えていますが。。。そんな小学校1年生の夏休みに入る前日の事。。。

そこだけは覚えています。

夏休みの計画表?的な予定表を家の壁に貼り付けて、嬉しそうにしている自分は覚えています。

それを見た母親は、宿題きちんとやるんだよ!と言ったのを覚えています。

当たり前〜的な事を返した記憶があります!そこから私の記憶は4年生までありません。

その日母親は家を出ました。

それまで喧嘩をしていたのは覚えています。かなり激しい喧嘩。父親が母親を追いかけ回したりしていたのは覚えています。

母親は夜逃げ?のような形で家を出ました。それをあまりわかっていなかった私でした。いつ帰るの?と聞いた記憶がありす。母親は田舎(母方の実家)に行っていると思っていた私でした。

私達は父親に引き取られた形になりました。

離婚をしたと気がついたのはかなり後になってからでした。

4年生位になり、母親は帰ってこないんだ。そこからの記憶ははっきりとあります!

なので私にとっての夏休みは辛い?ちょっと切ない記憶になっていました。

いつもこの時期になると思い出します。

でも居なくなった事に悲しいという思いはあまりありませんでした。

それは何故か???この年齢になると分かる事は、父親が一緒懸命に私達を育てあげたからだと思います。

そして姉達がいたからだと思います。

姉達とは年齢が離れていたので、運動会などは見に来てくれていました。

1番上の姉は彼氏と見に来ていました(笑)😊

その彼氏は旦那さんになりましたが、姉の旦那さんにも昔話を良くされて、本当の兄のような感覚です。

今考えるとメチャクチャ長い付き合いです。かれこれ35年近く。。。。。🤣

あっ、母親とは連絡は取っています。

何かあると電話したり、何かを送ってくれたりと交流はあります。

でもその度に私の中では、まだモヤモヤがあります。

きっと許していないのでしょう。

そのモヤモヤは、一生無くならない事でしょう!

大人になり、理由など色々と聞きました。姉達が出た方が良いと背中を押した事も。

。。

それでもお盆、何十年も前に亡くなった父親に感謝をしつつ。。。合掌!

 

おわり。。。