hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

長女のその後。。。

次の日は、救急車で付き添って下さった、産婦人科の院長先生に電話での報告をしました。無事に産まれた事喜んで下さいました。転院した病院には院長先生の知り合いがいっぱいいるらしく、無理を言って引き受けて下さったようです。優秀な先生がいるので安心して下さいと言ってもらえました😊

人との繋がり、縁に感謝をした日でした☺️緊急帝王切開から、約1週間で娘は退院になりました。

傷も痛々しさがある中(退院後に見せてもらいました😣💦)、子宮の戻りも良く、若さでしょうか?母乳も問題なく出ていたようです。入院中は色々と考えこんでいたようです!

何でこうなったんだろう?

赤ちゃんは大丈夫かな?などなど。。。

私もわからない事だらけ、ネットで色々と調べたりしながら娘が安心するように、連絡を取っていました。それに原因があったにしても、それを考えても仕方ない。

今、自分(娘)の出来る事、やらないといけない事を伝えながら。。。

それよりも出生届けや、乳幼児健康保険やら、役所に行ったり来たり。。。入籍するだけでも戸籍抄本など大変です。何とか入院中に入籍を済ませ名字が変わった娘でした。

赤ちゃんはまだしばらくNICUへの入院が決まっているため、娘は退院後、週に2,3回母乳を届けるために病院へ行き、面会もしてくるという生活が続きました!

その間も傷の事、痛み、膿。母乳の事。赤ちゃんの事などこれまた大変(笑)

娘は出産後の1ヶ月検診も何事もなく無事に終わり、日々が過ぎていきます😊

1ヶ月検診後身体の回復が順調だったので、そこから新しい新居探し。赤ちゃんを迎えるための準備!!!

アパート探しに行ったり、赤ちゃんの物をネットで準備したりで大忙し!

そして2021年は、娘の旦那が成人式の予定だったので、写真を撮る予定をしてたそうです。そこであちらのお母さんの提案で、娘も一緒にウエディングドレスの写真を撮って下さいました😚(写真撮影見に行っちゃいました笑)

結婚式はやらないので、娘にとっても素晴らしい記念と思い出になったと思います😍

それから、やっぱり大変なのが母乳。

病院に届けているのですが、出産後1ヶ月過ぎた頃から、出なくなってきたと心配してました。母乳は吸われる事で出るようになる事もあるものの、搾乳(絞る)だけなので、ネットで母乳に良い食べ物や、飲み物を調べたり、忙しくしてるのでストレスをためないようになどのアドバイスをしました。1番良いのは《出ないものは出ない!》諦める事でした。小さく産まれたため、母乳が1番の栄養。免疫力も上がるしと思っていたようです。確かにそうです。でも現実問題、赤ちゃんとは離れている。日々の生活、準備に追われ疲れもたまります。そして今は栄養バランスが整ったミルクもある。赤ちゃん👶は病院にいるのだし、出なくなっても気にしないように伝えてました!考えこんでしまう事も余計にストレスがたまります。

でも不思議な事に、赤ちゃんとの面会をすると、胸が張り出るようになると☺️

母性本能なのか、女性の不思議な所の1つでもありますね😚

途中GCU(新生児回復室)へ移り、順調に大きくなっていました。

出産後約2ヶ月を過ぎた頃に、

赤ちゃんの退院が検査次第で決まるかもという頃、やっと引っ越しが完了し、新しい所での2人の生活が始まっていました。

肺の様子、心臓、肝臓、呼吸の状態など、詳しく検査をして、2月の終わりに退院が決定しました。

2021年2月27日👶

約2800グラムまで成長し

無事に退院する事が出来ました!

まだ2週間に1度の検診。薬の服用など心配はありますが、色々な方に感謝です😊

退院後、顔見せに寄ってくれました。

こちらは旦那と次男、旦那のお父さん、初めての対面😊

久々の新生児!旦那は抱っこしてました。

いよいよ、この日から3人での生活です。

とりあえず私はお風呂の入れ方のレクチャーするために、一緒にアパートへ行きました😊

これまた帰ってから次男に、1人だけ長い時間見れてズルいと言われる事になりますが(笑)🤣

思っていたより大変で、ミルクの量も制限がありました。肝臓やお腹の調子を見るために。ここからは2人協力してやっていくしかない。

早速娘は分担する事を決めたようです。

娘、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話!

旦那、買い物、夕飯の支度!

2人で決めた事!頑張って〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして退院2週間後に、ゆっくり眠れない、疲れてきた娘が赤ちゃん👶を預けにきました!もう泣いてても笑っちゃう〜!🤣

じーちゃん、ばーちゃんでした(笑)

しかし、写真を見たりして可愛いと言っていた次男は、もう預かったらダメ🙅

👶天使のようだと思っていた次男!

泣き声がとにかく大きい!!

寝ている時は静かにしないととか、

いつよもり凄く気を使うそうです!

別に普通に話しても良いと言っても、声が小さくなるもんです(笑)

俺が疲れるからとの理由でした🤣

この3ヶ月、バタバタ大変でしたが、無事に退院出来て、ホッとしています!

長女の事はこれで終わります!

 

これからは育児の事でまたまた色々ありそうですが。。。

若い2人なので、協力出来る事はしていき、頑張ってもらいたいと思っています!

 

小さく産まれた命!!!

 

無事に成長していく事を願って。。。

 

記録という感じで書きました。

今回NICU(新生児集中治療室)や、GCU(新生児回復室)にてお世話になりました。

人との繋がりや、縁!

命について色々と考える事が多かった気がします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😆

  おわり。。。


通信制高校のパンフレットお取り寄せ | 通信制高校相談センター