hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

HSC???

つい最近になって、この言葉を知りました。

きっかけはネットのニュース。TVのニュースをあまりつけなくなったので、ネットで1日に数回ほどニュースを読んでいました。自分の気になったニュースだけですが。

そのニュースの中にこの[HSC]という言葉がありました。

HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)。人一倍敏感な子どものことをそう呼ぶ。米国の心理学者、エレイン・N・アーロン氏が2002年に発表したものです。

これは性格や、気質と言ったもので、持ってうまれたものと言います。だから障害や、脳の病気などとは別だそうです。

詳しくはこちら→https://www.jprime.jp/articles/amp/13326?display=b

うちのこにもあてはまるかもと思っていました。

「チェックリストがありますのでやってみて下さい。」

23項目あるチェックリスト、はい、いいえで答えるものでした。いつもではないけど、たまにの時も一応はいにして下さいと。

23項目あるうちの、13個以上はいがあれば可能性が高いと。17項目がはいでした。

「あくまでも可能性ですが。」と言われました。でも人一倍敏感。。。心配性であったり、小さい事にこだわりをもっていたり。

でもその時、あっ、だからあんなに学校を嫌がるんだと納得してしまう自分がいました。

今まで、かなり頑張っていたんだろうなーと思いました。でもあくまでも可能性、詳しく診断するのであれば子育て支援センターというものがあるので、そちらに相談に行ってもいいかもしれませんと言われました。

つづく。。。