hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

スクールカウンセラーその④

誰かに言われたことで、少し楽というか、スッキリとした気持ちになっていました。  話をしている間に、息子は大好きな絵を書いていました。はじめは木の絵を。次は自分の好きな絵を書いていいよと。

とても上手いとほめてもらえた息子は、少し緊張がほぐれたような気がしました。

カウンセラーの方が、

「絵が上手いですね。好きならこっちの方を伸ばしてあげてもいいですね。」

と言われました。それは私も考えていた事でした。それが本人のストレス解消になるならと。。。

私との話が終わった所で、お子さんと2人で話をしたいとのことで、今度は私が待つ番になりました。その間に、子育て支援センターのプリントをもらい、目を通していました。

子どもとの話が終わる頃には、すっかり気分も楽になったようで、顔つきがかわっていました。絵をほめられた事も嬉しかったようです。

「お子さんが入ってきたときは、すごく緊張した顔して、顔が引きつってましたね。」と

帰り際に、カウンセラーの方も言っていました。

「でも、今は終わったせいかニコニコですね。」と!

本当に他の人がわかるくらい緊張していたようです。

つづく。。。