hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

高校進学への道………

 

 次男もいよいよ、高校進学への第一歩として、説明会への参加をしました。

 通信制高校でも通学型、ネットコースなど色々とあるので、まずは本人の気持ち的な物を高めるためにも、高校見学へ何校か行ってみました。

 夏休み中という事もあり、昨年はとても暑かったので夕方からの説明会や、オンラインでの説明会に参加しました😂

 

 毎日のようにどうしようか?どうしたら良いのかの話し合いをしながら、あくまでも本人が通ったり、勉強をする事になるので『決めるのは自分!!』モットーにしました。

 いくら親がここが良いと言っても、通ったりするのは次男なので、そこは気をつけました。親的に〜は言わないように、本人の決定を1番に考えました。

しかも次男は意外と優柔不断的?!な所があり、自分で決められない所もあるので、言いたくても我慢するのはちょっと大変でした笑😅

決めてくれれば楽なのに〜と何回も思いました😓

 なので期限を決める事にしました。

いつまでも考えていても決まらないので、願書を出したりする期限や、中学校の先生に調査表のお願いをする関係もあり、いつまでに決めようと言っておきました。

そうする事により、次男も考えたり話し合いをしたりの時間が分かるので何とか決める事が出来ました。

たぶん決めていなかったら、今だに進学先が決まっていない………と言うことになっていたような気がします😥

 

 そして決まった進学先は次回へと…………!

 

 

 

 

  つづく…………!!!

 


【2024新規生募集中】中学・高校生向けの実践プログラミング教室