hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

夏休みその② 

今年は旅行の予定もないし、どこかに行く予定もなし!

長男、長女も仕事でそんなに休みはなかったので自宅で過ごしました😅

旦那さんは約10日間の夏休み。

次男は18日間の夏休みでした。

旦那さんと、次男は虫が好き!オオカマキリと、ハラビロカマキリを捕まえて、自宅で飼うことに!

でもこれまた大変😅

カマキリのエサは生きている虫!!!

バッタ🦗やコオロギなどをあげないといけない。

そのために毎日のように夕方になると虫取りが始まりました。

前回も話したように、基本的には虫は嫌い!苦手!出来れば触りたくない。

あの動きが何とも。。。😥

しかーし、子供が好きなのに、怖がっているわけにはいかない!

何年かかけ、カブト虫、セミ、カマキリ、バッタなどは触れるようになってました。

でもやっぱり。。。出来れば触りたくない😅

毎日エサをあげ、掃除して、水をふりかけたりと、正直めんどくさ〜い(笑)

生きている虫をあげるのはちょっと気が引けましたが、ムシャムシャ食べてる所を次男はよ〜く観察していました。

これも理科の勉強?自然界の勉強と言うことで(笑)

そして今年はセミの成長や、ヤモリちゃんを見つけたり、自然に触れた夏休みでした😊

虫嫌いな方ごめんなさい🙏

写真載せます!

ちなみに今は全て外に離しました。

外と言っても家の前の植木やら小さな木がある所に!ずっと住み着いてます(笑)

たまごを産みそうなカマキリもいるので、来年家のまえがカマキリだらけになるのかな???😅

つづく。。。


f:id:hiro-hirokun:20200924190702j:image


f:id:hiro-hirokun:20200924190725j:image


f:id:hiro-hirokun:20200924190752j:image




 

 

 


もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも