hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

コロナその②

これまでの経緯!

7/21熱、往診にて診察PCR検査!

7/22解熱剤で凌ぐ。コロナ陽性判定!

7/23解熱剤を飲んでもあまり効かず。

保健所より連絡があり、状態の説明、往診を頼んだ経緯、仕事関係、家族構成。そして2週間の行動確認、海外渡航ありなしか!もちろんなし😅

明日の朝まで1日様子を診て下さいとの事。

そして、入院希望を伝えました。

 

7/24土曜日!朝から保健所より電話があり、本人の容態、熱以外は倦怠感や咳、鼻水、その日の朝から味覚障害あり!

入院調節していますから、入院出来るように準備をして下さいと!

入院調節してくれてる事に感謝します!

保健所の方も熱が下がらない事を重視してくれて探してくれる事に!

パジャマや下着、多目にあった方が良いと思い、思い付く物を色々と買いに出掛けました。本人は入院中に買いに行けないので飲み物や、ちょっとしたお菓子類。ふりかけや化粧品関係(男子なのに私より化粧水などにお金をかけている)の購入!そしてひげ剃りやらの身の回りの物の準備!

自宅に戻り荷物の準備をしていると入院先が見つかり14:30に車が迎えに来てくれる事になり、ホッと一安心😌

 

するとその日はオリンピック開会式!

昼間ブルーインパルスの飛行予定!

オリンピックは別として、自宅からほんの少し観えてちょっと嬉しかったです😅

 

そうこうしている内に時間が来て、迎えの車に乗り長男は病院に向かいました!

ちょっと(゚∀゚)びっくりしたのが、迎えの人はマスクのみでした。普通のおじさん?(笑)ぽい方でした。1BOXカーで車の中の座席シートにはビニールシートが貼られていて、運転席と後ろの間にはシートのような物が見えました。でも防護服などはなし!!!

 

1番入院の決め手は、実は狭い家のため、隔離していた部屋にはクーラーがない。付ける場所もない状態でした。体調悪くなる前にスポットクーラー(メーカーはコロナ笑)

https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/feature.html

を購入していました。そして、それが届いたのが入院した日の夕方24日でした🤣

それまでは扇風機や冷風機、少し別の部屋の涼しい風を入れられるように完全隔離というより、私達がいる部屋のドアを開けていました!

なので入院すれば涼しい場所でゆっくり出来るんではないかと考えていました!

医療行為もしてもらえるだろうし自分で消毒しながら歩いていた長男なので!そして

実は入院先が普通の内科などの病院ではない。(受け入れてるだけ素晴らしいのですが。。。ここでは控えます!)

入院先に文句を言っていた長男ですが、そんな事言ってる場合でもない、入院できるだけ良いと言うことを伝えて納得してもらいました😂

後日聞くと完全に個室の部屋なのでそんな心配は無用でした!

そして体調が悪かったにしても長男が居た部屋は、泥棒でも入ったの?という位汚くてこれまた途方にくれた私でした。

しかし、部屋の片付けは2、3日そのままにして締め切りにしてました。

部屋に入らず、窓を開け外から消毒液をまきまくりました!

だって部屋に入るの怖かったし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、自分達の心配。保健所より濃厚接触者になるのでPCR検査はどうするか聞かれていました。

なので希望して7/26月曜日

私、旦那、次男(中1)の3人で病院へ検査をしに行く事になりました。

予約制なので、時間を決めて予約!

PCR検査費用はかからないが、初診料はかかるとの事!

まー、そこは仕方ない。

 

早速月曜日(7/26)に3人で車で向かいました。

公共機関の交通は使わないように指示されていました。

外に緊急PCR検査のためのテントが2つあり、1つのテントは濃厚接触のみ!

もう1つのテントは熱で外来に来た人専用!

私達が時間より少し早く行くと、テント内には家族と思われる方が3人!待っていました。

保険証を用意し並んで待ちました。

5分ほどで私達の番!まずは私から!

パイプ椅子が置いてあり、座ると右側に看護師さんのテントがありビニールシートで覆われていました。

名前の確認をして、鼻から綿棒なので5秒ほど我慢して下さいと!

口でゆっくり息を吸ってはく、グリグリやられて涙目になった私でした!

問題は次男!病院大嫌い、注射も苦手!

大泣きする事しか想像してませんでしたが、う〜😫と一瞬なりましたが、力を入れると余計に痛いので、私がゆっくり数を数えていました!少し泣きましたが旦那もやり何とか無事終了!

後は結果の連絡を待つだけ!

これまた陽性だった場合は翌日以降に電話☎連絡!

陰性だった場合は電話なし!

えっー😥いつまで電話を待てば良いのかな〜?!

感染者が増え始めた時期だったので、検査してから2日間ほどスマホが気になり、音を確認したり、常に画面を見ていました!

しかし電話なし🙅‍♀

なので陰性という事でホッとしました😅

でも濃厚接触者なので、患者(長男)と離れてから2週間は自宅待機して下さいとの事!

夏休みの半分は自宅待機で終わった夏でした😣

元々どこかに行くつもりもありませんでしたが、去年の夏休みは虫取りにいっぱい出掛けていました。

今年は2週間自主自粛をした後は、虫取りに行く場所へ!そこには沼?池?何?笑のような物があり、そこにはメダカや鯉が泳いでいるので、小さい魚取りに変化をしました😊

でも水はお世辞にも綺麗とは言えません!

自宅には3年ほど前からメダカを飼っているので!

メダカの世話に明け暮れた夏休みになりそうでした笑

 

 

つづく。。。