hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

新型コロナウイルス(COVID‑19)その①

今回は長男の新型コロナウイルス感染症についてお話します!

あくまでも1例として、症状や様子を見て頂ければと思います😊

 

よっしゃ〜今日から次男(中1、不登校)夏休み〜🤩

と思っていたその日の夕方。長男は仕事がお休みでした!休みの日、何も予定がない時はいつもお昼近くまで寝ている息子なので、その日も別に出掛ける予定はないんだな〜と思っていました。起きてきた息子は出掛けるのにど〜しようと悩んでいる様子でした。今はコロナも増えているからウロチョロしない方がいいよなどと話をしていました😊

後日聞くと、その日は朝から疲れてるな〜眠いな〜という感覚だったようで出掛けるのをやめたらしい!朝から言え!!!💢

夕方、次男と近くの公園に散歩に出掛け帰ってくると、長男がアクエリアス飲みたいと。。。何故アクエリアス???と思っていると、ちょっと熱があるみたいだと言い出しました😫この時期に熱。。。😱

息子は何となくまずいと思ったのでしょう。家に入ると全て閉めてあり、自分で隔離状態を作っていました!

熱を測ると38.9℃!途方にくれました!

どうしようと考えていると旦那が帰宅!

もう病院もやってないし、コロナも疑わないといけないので、トイレ🚽や洗面所など使った所は消毒をしてましたがマスクを付けその他の部屋の空気入れ替えや消毒などを行い、ネットで往診してくれる病院を探しました。次の日まで待つ事も考えましたが、何故かとにかく診てもらわないと思いました!

コールドクターhttps://calldoctor.jp/

という所を見つけネット予約してみる。

まずは折返し電話が来て、症状の確認。

PCR検査が必要かどうかの確認をしてくれました。先生が来てくれるのが23時近く。

そんなに遅い時間でも観てくれる事に感謝です😅

まだ時間がありますが、とりあえず長男には水分補給と、その他の症状など詳しくメモしとくように伝えました。

ネット予約したコールドクターの先生、地図アプリで今はどのへんかもわかるので、そろそろつく時間。電話で指示されたのはだ液によるPCR検査のため、紙コップなどにだ液の採取。小さいスプーン1杯分位を採取してほしいと。何も食べず、飲まず、口をゆすがずに15分以上たってから取ってと言われました。だ液を取るようにLINEで伝えました。この日から連絡は同じ家にいるのにLINEでの会話になりました。そして先生到着!!!  防護服を身につけいざ診察!診察は部屋には入らず、ベランダの所から診察しました。(アパートですが、1階部分でベランダがとても広くて柵?がない感じの作りになっているため)普通に診察してもらい、いざだ液をこの容器に入れて下さいと。容器に入れしっかり蓋を締めて、ビニール袋の中へ。長男本人がやります。

先生もはっきりと言わないが、コロナの可能性もあるし、違うかもしれないし、とりあえずの解熱剤を4日分もらいました!

往診料7000円+交通費、深夜料金、薬代などで7000円!後日振り込みにしてもらいました!

結果は1日後、次の日の22時過ぎに陽性だった場合は電話☎

陰性だった場合はショートメールでの連絡になるそうです!

 

次の日、時間が近くなるとドキドキして電話ではなく、メールならと思っていました。どちらにしても私のスマホに連絡が来る!落ち着かない1日を過ごしていました。

そして旦那はちょうど発病した次の日から休み!

オリンピックのため休みが代わり、次の日から4連休のはずでした😥

休みなのに楽しめるわけもなく、陽性だった場合自分達もどうなるかわからない状態!不安な1日でした😫

次の日の22:30近くに私のスマホが鳴りました!と言うことは。。。

検査をして下さった病院とは別の病院からの電話!名前の確認と陽性という事を伝えられて、その先の事は後日、保健所より電話があるのでそれを待って下さいとの事。

でも検査をしたのは違う都道府県。

どこの保健所からの電話になるのかはっきり分からず!

PCRの結果検査は渋谷区。多分渋谷区の保健所からの連絡になると思うと。。。

休みに入ってるため連絡はいつになるかわからなかったので、また次の日の朝から色々な所に電話をかけまくりました!

結果的に住所のある保健所より電話がかかってきました!

7/21発病、PCR検査

7/22陽性確認

7/23住居保健所より連絡という流れになりました。

 

入院希望しました。このまま自宅に居ても良くならないと判断!それに離れないと私達もどうなっていくのかの不安。医療行為が出来る病院に入院した方が点滴などが出来て回復も早いだろうと言う事!

7/24まで様子を見る事に。往診の先生から貰った解熱剤があるので飲んで様子観察する事に!

解熱剤を飲んでも37.5までしか下がらず!

38.9〜37.5いったりきたり!

ホテル療養も伝えましたが、熱が高い事といっぱいで入れませんでした。

保健所の方も熱がなかなか下がらないことを重視してくれて入院調節をしてくださる事になり、少し安心しました!

 

 

つづく。。。