hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

学校の中へその③保健室!

保健室には自分から入るようになりました。

学校も春休みに入るので、荷物も取りにいかないといけないので、

「廊下まで一緒に荷物取りに行こう!」

「ヤダ!ママ行ってきて。」と言うので仕方なく、私が荷物を取りに行きました。

授業中だったので、廊下に出てる物だけでもと思い行きましたが、ちょうど休み時間のチャイムがなり、皆がワラワラ出て来た所でした。なので、先生に声をかける事ができました。先生が荷物を1ヶ所にまとめておいてくれたので、半分持ち帰る事ができました。

その間、息子はご機嫌で絵を書いていました。「先生にはきてること言わないで。」と言われていましたが、「内緒と言われましたが、保健室にいます!」と伝えました。

すると先生は「すごいですね、連続してこれてえらいです。」と言って下さいました。

先生も無理に会おうとはせずに、見守って下さる姿勢が嬉しく感じました。

最後に成績表もらう日が残ってます。直接渡してほしいと思いますが、無理矢理はやめて本人にゆだねたいと思いました。

つづく。。。