hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

新学年、新学期。

次の予約はちょうど1週間後でした。その前に新学期がはじまります。学年が上がる事に不安を抱きつつ、クラスは?友達は?と心配でした。朝いつものように起こし、支度をさせました。皆と行けないのて、私が歩いて送っていきました。学校に近づくと不安そうな顔。新学年の階段の所にクラスがはられているので、一緒に見る事にしました。

近所の子や、前学年の仲良しの子など同じクラスになりました。学校側の配慮でした。

新クラスまで行くと、教室に入りたがりませんでした。少し説得したり、友達が    「大丈夫だよ。」と声をかけてくれたりしましたが、ダメそうなので保健室に行く事にしました。行く途中で前年度の担任の先生に会いました。すると、クラスを聞いても始業式がはじまるまでは教えてもらえず、とりあえず保健室で待つことに。終わったら新しい担任の先生が保健室にきてくれるようにしてくれました。そして、養護の先生も変わっていたので挨拶をし、軽く説明をしてそこにいさせてもらいました。新しい教科書にノート。教室にあった物を持ってきて、名前を書かせていました。

つづく。


 

[https://s8affi.net/asp/link.php?i=5d81d56c29329&m=5d81d5aa70017&pbid={{ID}}:title