hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

学校の中へその④

とうとう3学期最後の日になりました。

いつもは勉強してからですが、今日は学校も早く終わるのもあり、少しゆっくりしてから学校へ向かいました。

保健室にそのまま向かい、息子に確認しました。

「最後なんだし、先生に顔見せてあげよう。自分で成績表もらったら?」と言いました。

「ヤダ。先生こわい!」と。。。

「教室には行きたくない。」と。

無理矢理はやめて、やっぱり私が取りに行く事にしました。これまた休み時間をねらい教室に向かいました。荷物と成績表を袋に入れて準備しといて下さいました。

「顔見れないのは残念ですが、保健室に来れるようになり良かったです。」と言って下さいました。「わたし的には本人に受け取ってほしかったのですが、無理矢理はできないので残念です。」と伝えて、「学年が上がって来れるようになるといいですね。」

と言って下さいました。保健室に戻ると夢中で絵を書いていました。少しそのまま書かせ、学校をあとにしました。

明日から春休み!休み中も勉強と、学校までの歩く時間を持ちたいと思いました。勉強の遅れも気になりますが、教育相談室に行ったりとバタバタしそうです。

つづく。。。