hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

新学期その②

保健室登校?と、いう形でスタートした新学年でしたが、季節の変わり目、1年生などなど、保健室利用者が多いため、違う部屋を用意して頂きました。いわいる図書室。2つあり皆が利用する図書室と、別にもう一つありました。そちらは人がこないのでそっちに移動。保健室の先生も変わったりと、やっぱり新学期はバタバタとしてました。でも学校の対応がとても良いと感じました。実は別にもう1人、やっぱり教室にいけない子がいました。3年生の男の子でした。

仲間的な感じで2人で騒いでしまう事もありました。「授業中だよ!」と何回言ったことか。2人とも教室に行きたくない、お母さんから離れたくないと。でも息子と違うのは、家では1人でも平気。息子は留守番もこわいと言ってあまりできません。20分位なら大丈夫ですが長い時間は無理。そこが違う所でした。もう1人の子(これからAくんにします。)は教室前まで行くのもいや、息子は教室まで行って担任の先生に挨拶だけはしました。これから2人ともどうなっていくのか、今まで出来ていたことができなくなって、先の見えない日々です。。。

つづく。。。