hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

母の事。。。

今回は不登校関係なく、

私の母の事について書きます!

母と父は、私が小学校1年生の時に離婚をしています!

あまり覚えていないのですが、1年生の夏休み前日。

その日私は終業式が終わり、学校から帰ると[夏休みの計画表]なる物を出し、壁に貼っていました。

すると母が「ちゃんと宿題やりなさいよ!」

と言って出掛けて行きました。

その日から母は帰ってきませんでした。

私達姉妹は、父に引き取られました。私が1番年下!末っ子ってやつです😅

実はそこから私の記憶はあまりありません。その日の事は覚えているのに、その後の記憶がない。。。

そして4年生位からの事は覚えています。そんな中、父は私達3姉妹を必死に育てていたと思います。

1番上の姉とは年齢が離れていたので全てを知った上で、母に家を出た方が良いと言っていたそうです。

大人になり理由など知りましたが、私はどうしても母が許せない、母親らしい事をしてもらった記憶もない。

ただ中学生位の頃から、姉を通じて母とは交流が始まり、父がもうわかる年齢だから、会いたかったら会いに行ったり、泊まりに行ったりを許してくれました。

でも私は自分から行く事はなく、母に言われたら行く感じでした。

母に対するモヤモヤや、許せない気持ち、結婚して子供を産んで、あーしなさい、こーしなさい、と言われるたびにイライラしてました。

そんな母と久しぶりに先日会いました!話をしていても、モヤモヤしている自分。何故か???

わかったのです、母の事を許してない自分!私達を置いて出て行ったという事実だけが私の心にあります!

どんな理由であれ、後からお前だけでも連れていけば良かったと懺悔されても、私は許せないのだ!!!

どうしても許せない、母として認めてないのだと思いました!

きっと一生私はこのモヤモヤ、イライラと過ごす事になるでしょう。

でもそれが私。。。

亡くなっている父ですが、親孝行らしい事を何も出来なかった事が悔しいですが、こんな気持ち誰にも話は出来ません。

姉達にも、旦那にも。

母と会い、気持ちがスッキリしないのでちょっと書かせてもらいました😂

さて、切り替えてまたやるかっ!!!(何を???)笑   
WEBからのご利用手続きで500ポイントプレゼントキャンペーン|おうちCO-OP(おうちコープ)生協の宅配