hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

長女の事。。。

今回は長女が通い出した通信制高校へ行くまでのお話です😊

昨年11月体調不良で2週間近く休んでしまった長女!

1年、2年の時も、学校が嫌だ!行きたくないとたまに言うことがありました。

テスト勉強、自転車🚲での通学、そして友達との事、理由はその時によって違いました。

まさか高校3年生のこの時期になり、それが発動するなんて思ってもいませんでした。

こうと決めたら何があってもダメな長女!行かないの一点張り、今まで我慢や努力?!してきたけど、もう無理と。。。 そして担任の先生と一度話し合いする事にしました。本人はもう行かない宣言をするために、親的には先生に少しでも引き止めてほしかった。。。少し期待をしつつ行きました。でも先生は引き止めるというよりは、色々解決策は出してくれました。最悪テストさえ受ければ日数は全部休んだとしても大丈夫と!でもそれすら拒否😣

最終的には進めるわけではないがと前置きしつつ、通信制高校への転学!この時期だから早く決断をしないと皆と同じ時期に卒業は出来なくなると説明を受けました。納得できないままでしたが、時間もない事から知り合いが行っている通信制高校へ早速個別説明会へ行く事にしました。 

時間がない事、そして何よりも本人が全日制へはもう行きたくないと言う事。。。。毎日話し合いしましたが、今までの高校

は無理かな〜と思いつつ何とか動いていました。 

でも高校位は卒業させないとという思いでした。

つづく。。。 
おうちでドック 男女2個セット: | [公式]ハルメク通販サイト