hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

学校の中へ。。。

学校での面談も終わり、週明けにいつものように勉強をして、学校まで歩いて行く途中。

「今日は、先生にプリント渡さないといけないから、学校の中まで一緒にいこう!」と言ってみました。すると、

「門の外でまってる!」と。

「でも、学校の時間に門の外で待ってると、誰か先生とかきて、学校に戻りなさいとか言われるかもよ。」と言ってみると、

「じゃー、校庭でまってる!」と。

おいおい、それだとまるっきりバレバレじゃん。。。と思い、

「それもおかしくない?授業中に1人で校庭にいるのめだつよー。」と。しぶしぶ、一緒に学校の中に入りました。給食の前の時間という事もあり、美味しそうな匂いがしてました。なので「たべてけば?」と聞くと、

「ヤダ!」と。「じゃ、保健室の先生に顔だけ見せれば。会いたがってたよ。」と言うと「保健室までなら一緒に行くと。。。」

おーーー!!!一緒に保健室まで行き、担任の先生に渡してほしい物があるとお願いをしました。私に隠れていたので保健室の先生が、「外で待ってるんですか?」と聞かれたので、「ここにいます。」と。

喜んで下さいって、元気な顔が見れて良かったと言ってくださいました。1度学校へ行けたという事が、自信につながってくれたらなぁーと思いました。

つづく。。。