hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

子供の心センター

詳しい名前を書いてしまうと身バレするのて、これからは子供の心センターとします。

養護の先生から電話相談出来ると教えてもらいました。

心療内科といか、子供専門に見てくれる病院に、電話相談窓口があるのです。でもすぐには電話せず。何かあったわけではなく、何となく躊躇してました。まっ、言い訳としては忙しかったり、思い出した時間には終わっていたりと。。。             やっと電話する気になり電話してみました。

家族構成や、今までの過程など話をしました。話した所であちらの方が、

「いきなり病院とかに行くのは抵抗があるだろうし、まずは先生に直接お話をしてみませんか?」と。「ちょうど来週、相談会と言って診察ではなく、先生と直接話が出来るものがあるから。」と、教えてくれました。

その先生が、教育支援室でも聞いた事があり、診察するには3、4カ月待ちと聞いていた先生でした。年に数回、直接先生に相談できる会があるそうで、その先生はたまたま来週にあると。。。

なんてラッキーなんだろうと思いました。

診察ではなくても医師の話が聞けるし、誰かに聞いてもらいたいというのもあったのかも!予約を取る事にしました。

学校の先生にも話をして、とても喜んでもらえました。「偶然に来週あるなんて、凄いですねっ。」学校側も前向きにやってくれてるし、何かしなきゃっと思っていたのもありました。

来週までは、また親子登校しながら楽しみます。色々な子の様子が見れてちょっと楽しくなってました。私と一緒にいると変な目で見る子!小さい頃から知ってる子で手を振ったり、話かけてくれる子色々な子供達がいました。もちろん次男君に声をかけてくれる子もいました。

ふっと、学校の先生はどんな風に次男くんの事を、説明してるのだろうと思いました。

そういえば、どう説明しましょう?とかの話は聞いた事がなかったので。。。

皆さんの所はどうなんでしょうか?!   

つづく。。。


f:id:hiro-hirokun:20190628235952j:image

f:id:hiro-hirokun:20190628235517j:image