hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

夏休み( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよ、明日から夏休み!

長い休みになるので、一度学校に顔見せだけでもと思っていました。

担任の先生には前もって、学校が終わる時間に行くと話してありました。

しかし、当日。次男は行きたくないと泣きました。

1人での留守番も怖くてできない次男!

どうしようかと考えて、時間ギリギリまで行くよーと声かけてましたが、

次男、「どのくらいで帰ってくる?」   私、「うーん?わからないけど、少し先生とはなしもあるから、40分とかかな〜!」

次男、「じゃー、1人でまってる。」

えっ!!こわいと留守番できない子が!!!

私はきっとΣ(゚Д゚)こんな顔になっていた。

暑くなってきたので、クーラーを付け、戸締まりをして、テレビのアニメを付けてでかけました。

担任の先生はとても残念がっていましたが、

通知表と、2週間分の手紙、夏休みの宿題、道具箱などなど、自転車のカゴいっぱいで持って帰ってきました。

通知表は斜め線 / 特に何も思いませんでした。(笑)

でも先生の1言はきっちりと!学校に来れた事、ミッションをクリアできた事書いてありました。

担任の先生と最近はどんな様子なのかを話して帰りました。宿題もできる所だけでもやれればと。

帰ってくると安心した顔をした次男くん。

第一声は、「宿題なに?」やる気あるのかーい(笑)

毎日の1行日記をみて、「でたでたー!」

と何か嬉しそうな顔!1人で留守番できた事がちょっとでも自信につながったのかなー?!と思いました。

ある意味成長?!ととらえることにしました。

しかし、これまた長い夏休み!学校行ってなかった次男にはあまりかわらない日々のよな気がしましたが、きっと本人にとっては、休んでるというのがなくなり、休みだから堂々としてられるのかな?!

つづく。。。


f:id:hiro-hirokun:20190805094504j:image


ポチッとな!↓↓↓
f:id:hiro-hirokun:20190806190036j:image