hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

久々に次男の話😅

皆さんお元気でしょうか?!😅

 久しぶりに不登校の次男の話を!

 現在中学2年生。学校へは一緒に担任の先生との面談という形で行なっています!

その時に普段は何をしているかなどの話をして、次男が好きなゲームの話などをすると、次回行く時にはそのゲームを先生がやったりそんな話で盛り上げて下さいます😅

勉強面でも一緒に30分ほどですが、数学を教えてくれたり、一緒に勉強をしてくれます!

 そしてやっと個人のタブレットの貸し出しが許されたようで、タブレット学習が出来るようになりました。

学校ではタブレット学習していたようですが、貸し出ししたりしてなかったようです。先生達がついていけてないのが現状のようでした。担任の先生は若く大学生?と言われても信じてしまう位の見た目です笑

次男がスプラトゥーンが好きと言えば、先生もスプラトゥーンやってるよ〜と。

とても次男目線を大切にして嬉しく思っています😊

本当に周りの人達に恵まれていると感じる日々です😆

 そのタブレットは小学校1年のから中学3年までの勉強が出来、教科書的な説明を読んでからテスト的な物が出来ます。

基本、標準、挑戦、難易度が3段階に分かれています。基本、標準はやっている最中でもヒントがあり、わかりやすくなっています。間違えたら後からやり直しも出来る。

中学生の問題は出来ないので小学校5年あたりから始め、毎日少しづつですが進めています!もっと早く欲しかった〜!😭😄

今までは過去のやっていないドリルや、分からない所はYou Tubeで調べたりやっていました😅

 貸し出ししてくれた先生に感謝です😊

字を書くのが大嫌いな次男には丁度良いのかな〜と思いつつ、漢字など読み書きは出来るようになってもらいたいな〜と思っています。

 しかし、1ヶ月もしない内に学年が変わり、担任の先生も変わってしまうのかちょっと不安です。

貸し出ししてくれたそのままの先生が良いな〜と次男と話をしています!

学年が上がったら中3!!!受験生になります。嫌でも先の事を考えないといけない時期になってきました。🥲

 どういう未来が待っているか、どう進んでいくか悩みが多いのも事実です😅

でも前向きに何とかなる!!!

そう思っていこうと思っています!

 

 

 

 
オンラインで学べる小学生〜中学生向け子供プログラミング教室/次世代型ITスクール | ITeens Lab