hiro-hirokun’s blog

子どもとの記録

次男の話Part2

 春休みも終わり、いよいよ中学3年になりました。

 受験生になります。

ここからこの先の進路や、未来について考える時期になりました。

 本人はこのままが………

でもそういうわけにはいかない現実………

 高校へ行かないのなら、遊んでいるわけにもいかない。このまま私達もいつまで元気なのかもわからない…

そんな現実の話を少しづつしながらの、中3になり、どのクラスなのか、担任は誰なのかのドキドキした新学期を迎えました😅

 通常ならクラス発表がある日は、登校日になるのですが、その日に前任の担任からの電話がある事になっていました。

もし違う先生でも責任を持ち連絡しますと言われていたので少し安心していました。

 いよいよ当日!ドキドキしながら電話を待つ1日!!!

 前任の先生からの電話!

クラスを教えてもらい、担任の先生は……

 

 

 

 

同じ先生でしたぁ〜🥳

私達的にはとても安心しました。

次男もちょっとホッとしたようでした😁

親的にはまた1から説明をしたり、先生の事を考えなくて良いのはとても良い事だと思いました。もちろん次男にとっても知ってる先生なのは安心です😅

 

 そして、向かえた初登校!

始業式の後に行く約束をしていました。

 

一緒に挨拶へ行きました。それまでの手紙をもらったり、新学年の教科書などをもらいました。

 そして2週間に1度学校へという約束を、前年度同様にしました。

 しかも今年は受験生!!!親はこの先を調べてあげたり、こういう方向性というかこんな道もあるよと教えてあげたりは出来るけど、結局は自分自身で決めて行くんだよと話をしてくれました。

 次男は先の話をしたくないのでしょうが、月日は流れるものなので、このままではいけないと分かってるようでした!

 次回はGW明けにということで帰ってきました。

 タブレット学習も褒めてもらい感謝です😄

 

 

 

 

 


オンラインで学べる小学生〜中学生向け子供プログラミング教室/次世代型ITスクール | ITeens Lab